SSブログ

子供がいない公園 [何かおかしい・・・!]

近くの小さな公園ですが、子供が遊んでいません。
その代わり、住み着いている人がチラホラ・・・・。

これ、ブランコですよね? ブランコが外されています。
危ないから? 後ろの家に飛び込んだ事故でもあった?
何かおかしな風景です。

これは鉄棒ですね。
でも、真下の地面が固いようなので、こちらの方がよっぽど危ないような気がしますが・・・・。

このブランコや鉄棒の反対側に、金網に囲まれた小さなバスケットやサッカーが出来る場所があります。
こちらは、利用しているのですが、高校生グループとか、父親と息子という風にいつも複数です。

いつの間にか都内の公園は、子供が遊ぶところではなくて、住む人がいて不気味です。 避難地ぐらいにはなってはいますが。

ブランコや鉄棒は撤去して、花でも植えた方が綺麗かと(笑)


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

GEN11

確かにブキミですね。
危険と言うなら支柱も撤去しなけりゃ、なお危険だと思いますが。
最近、想像力が低下したのか、他人のすることが理解できません(汗)。
by GEN11 (2006-06-16 06:01) 

m-kurata

★GEN11さんへ
 その場その場の対処しかしないのは、お役人の常でしょうね・・・・。
長期・大局的に日本をどうしていくのかという発想が無いのでしょう。
 GEN11さんの想像力という訳ではなく、きっと国民の想像力の範囲を、とっくに越しているのではないでしょうか。
 私も、何故?という疑問は持ちますが・・・・、それ以上のことは出来ないのが現状です。
 今日、この公園を通りかかったら、愛犬とボール遊びをする人がいて、何かホッとしました(公園の規定違反かもしれませんが・・・笑)
 久しぶりに、犬君が全力疾走する姿を見ました。(本当に耳が後ろに流れていました。笑)
by m-kurata (2006-06-16 22:04) 

なんだか日本の縮図と将来を見るようですね。子どもが遊具で怪我したら管理者のせいにして訴える時代ですし、不審者も多くて、公園から元気な子どもの声も姿も消えているような気がしますし・・・。うら寂しい思いです。
by (2006-06-17 05:34) 

タキオン

確かに無気味ですね。
いっそのこと全て撤去して、花壇にするとか芝生にするとか、、、
方法はあると思いますよね。
お役所の縦割り行政の副作用のお陰なんでしょうか?
by タキオン (2006-06-18 01:19) 

m-kurata

★こぎんさんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
本当に何かおかしな国になってしまいましたね・・・・。本来の倫理観と優しさを持っている人も多くいるのでしょうが、眼や耳にするのは・・・・。
子供の騒ぐ声があまり聞こえないこの頃です(そういう場所に行かないせいかもしれませんが、笑)

★タキオンさんへ
 そうなんです、花壇とか芝生とかに変えていく方が良いと思います。
(ノラネコ君も喜びますし・・・・笑)
 お役所の縦割り行政もありましょうし、地域で話し合って要望を出すということも減っていると思います・・・・。 良くない個人主義が多く見られますね。
by m-kurata (2006-06-18 10:14) 

タキオン

私がランドセルを背負っていた頃は・・・(^^ゞ
学校の前には決まって文房具屋と駄菓子屋があり、下校時に文房具屋に駆け込んだり
駄菓子屋に寄って道草したものです。
それが、今ではGPSで行動も管理され、買い物もコンビニと可愛そうだと思いますね。
by タキオン (2006-06-18 23:55) 

m-kurata

★タキオンさんへ
 駄菓子屋さんや文房具店、友人の家など寄り道が楽しかったですね。
今は、GPSで管理され塾に行き、コンビニでスタミナドリンクを飲むという姿ですか・・・・。何か可愛そうですね。
 山奥の学校や離島の学校でしか、子供の自然な姿は見られないのでしょう。
子供達は、どう感じているのでしょうか?(それしか知らないので、普通なのかもしれませんね)
by m-kurata (2006-06-19 08:53) 

mc_traveling_boy

寂々寞々。
ひっそり感で、なかなかの雰囲気ですね^^
とはいえ、「住人」がいるんなら寂寥感ってワケにはいきませんか^^;
住人…笑えますね。笑ってちゃいけないのかも知れないけど。
by mc_traveling_boy (2006-06-19 22:37) 

barbie

最近は公園に人が住まないよう、特にベンチなど寝られないように工夫されていますね。遊具は設置する限り、安全点検もしっかりとやって欲しいですね。
by barbie (2006-06-20 00:25) 

kyao

しばらく前に、ブランコのチェーン(でいいのかな?)で指を切断するという事件が頻発して(頻発していたのが分かって)、それから後、ブランコ撤廃の方向で処理されているようですが…それも寂しいなあ…私が子供の頃って、そんな大けがするこっていなかったはずなんだけど、昔と今じゃどこか違うんでしょうか。
お花とか草とか植えたら植えたで、「茂みに不審者が潜むようになるから」とか言うだろうし、芝生にしたらしたで「犬や猫の糞の始末が…」とか言われちゃうんでしょうね…。
うーん…何か違うような気がする…。
by kyao (2006-06-22 08:51) 

m-kurata

★魔あくんさんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
先日テレビで、大阪の西成区で、ちょっとセレブな公園の住人達のことが紹介されました。 もう完全に一つの街になっていました。(物々交換・労働にて食べていける・・・) 退去勧告もしているようですが、またどこかで・・・・同じことの繰り返しになるのでしょう。
 何か公園というものが寂しいものになりつつありますね。

★barbieさんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
公園のベンチが寝られないように改造? 座りにくくなるでしょうね・・・・。そういえば、神宮外苑の銀杏並木にあるベンチは、1人がけになっていました。
 お役所も対応策は考えてはいるようです・・・・。(対策だけですが)

★kyaoさんへ
 いらっしゃいませ!
私の小さい頃も、公園で怪我をしたという話は少なかった記憶があります。
怪我をするから・何かあるから・・・・とそれぞれの出来事のみに対応していくと、何も出来なくなりますね~! 根本の問題解決にはなりませんね・・・。
差別になるから運動会の順番は決めない? 騎馬戦は危ないからやらない・手を切って危ないから、鉛筆を削るナイフは使わせない・・・。 この子供達は成長してどのようになるのでしょうかね?
by m-kurata (2006-06-22 12:39) 

ともきち33

こんばんは。
ここ田舎の高岡でも近くの公園子供あんまり遊んでないんです。昔僕の世代は公園が放課後、休日のオアシスで社交場でしたが。価値観、情報、遊びの多様化で公園はもうその存在意義を失ってしまったのでしょうか?
子供見ていても習い事やなんとか教室とかで公園行く時間ないみたいです。僕は今の子供達の生活スタイル大反対なんですけど、カミさんが、、、。すいません愚痴りそうで。
by ともきち33 (2006-06-27 21:42) 

m-kurata

★ともきち33さんへ
niceとコメントをありがとうございます。
学校の体育の時間だけ運動しているとすると、何かの拍子に捻挫や骨折をしそうですね・・・。
昔が良いと単純には言い切れませんが、この先日本人はどうなって行くのでしょう?
by m-kurata (2006-06-28 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。