SSブログ

「おれおれサギ」の電話がきたァ! [何かおかしい・・・!]

一昨日、午後三時頃  母の部屋に居るとき電話が掛かって来ました。
母「はい? えっ? どちら様? えっ? どちら様? えっ? どんな御用?」  ここで切れたようです。

典型的なタイプです。(もう古いタイプ?)
相手側「おばさん、俺です。 風邪で鼻声なんだけど。 分からないかな? 、、、、、」

母は足は不自由になっていますが、頭は恐ろしい程はっきりしています。
「~ どんな御用?」と問い詰められて、諦めたようです。

母と二人で大騒ぎ、大喜びです。ウチにもさぎ電話がきたア というところですか(笑)

こんどまた、こんな電話がきたら、話しにのったふりをして警察と連携してみようかという話にもなりました。(笑)
 ただ、先方はこちらの電話番号を知っている訳で、後が恐いかなー? 

 しかし、世の中には良い人も多いけれど、悪いやつもいるものですね。 こちらで注意して生きていかなければと思う出来事でした。
 みなさんも是非気を付けてくださいね。 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

kyao

うお。こういうバカ、今でも居るんですね。被害を見てみると、関東地区が多く、逆に関西地区は少ないとか。大阪のおばちゃん、怖いからなあ。(^^;
冗談はともかく、こういう輩には、何度でもきついお仕置きをしてやらないとダメですね。何より、人の善意につけ込んで金儲けしようなどという根性が腐ってる(怒)。引っかからなかったm-kurataさんのお母様にnice!を送らせてくださいませ。
身を立てるための技能が身につくのは、せいぜい25歳までだと私は思ってます。若いうちに、まっとうな労働してお金をいただくと言うことを覚えないと、将来、自分が苦労するというのに。(--;
by kyao (2007-01-19 13:29) 

くさなぎ?

数年前に、私の伯母のところにも似たような電話がありました。
伯母の頭には一瞬私の顔が浮かんだようですが、
伯母は私の金銭状態と性格をよく知っているので
そんなことで電話をかけてくるわけが無いと思いあたり
詐欺電話と気が付いたようでした。
by くさなぎ? (2007-01-19 15:35) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
やはり、関西では事件は少ないですか! やっぱり(笑)
しかし、まだ多くの被害が発生しているのは不思議ですが・・・、突然の状況にパニックになってしまうという人間の弱みのようなものが現れているのかもしれませんね。
 人間は(自分も含めて)楽な道を選びがちなのでしょうが、安易な道を選んでしまうと結局自分のためにならないものですねぇ・・・。(何回も選択の場面があっても、結局楽な方向を選んでしまいます・・・)

★kusanagiさんへ
 いらっしゃいませ! 伯母さんがkusanagiさんの金銭状態と性格をよくご存じということですが、きっとしっかりした生活をされていたのですね?
やはり、家族や親戚とのコミュニケーションがあれば、こういう事件には冷静に対応できるのでしょうね。
by m-kurata (2007-01-20 22:37) 

タキオン

何事もなくよかったですね。
うちの近所でも、息子が居ないのに
「俺だよ、俺」の電話があったそうです。。。
by タキオン (2007-01-21 00:20) 

m-kurata

★タキオンさんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
息子さんがいないのに、「俺だよ、俺」と言ってきてもねぇ~(笑)
しかし、100軒ぐらいに電話したら、結構引っかかる状態になるのでしょうか。 石川五右衛門?でしたか・・・「~世に悪者の絶えること無し~?」ということなんでしょうか・・・・。「渡る世間に鬼はない」という諺もあるのですが・・・。
by m-kurata (2007-01-22 16:01) 

無事に済んでよかったですね!

俺の周りにはそういった話は聞かないので
不謹慎ながらも残念に思っています(^^;

一度その手の電話を受けてみたいもんです(ホント不謹慎)
by (2007-01-25 12:35) 

m-kurata

★Nicholasさんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
こういう電話がきたら、色々とやることを考えていても、意外と来ないものかもしれませんねぇ~。(笑)
 まぁ、来ないに越したことはないとは思います。
ここのところ、無言電話が多いと思ったらこの騒ぎですから、事前に少し下調べ(女性・年配者・・・が電話に出るとか・・)をしたのかもしれません。
 何か撃退の方法を考えないと行けませんね。
by m-kurata (2007-01-25 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀細工18 指輪編5銀細工19 指輪編6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。