SSブログ

ハーレーのバッテリーは瀕死? [ハーレー]

先週の土曜日の15:00から、日曜日の15:00までバッテリーの充電をしました。
なにせ、自宅から遠くのガレージを借りているもので、往復するのも難儀です(泣)
充電を始める時は、バイクのスウィッチを入れてもランプもつきません・・・。完全放電しておりました。

さて、日曜日に行ってみると・・・? まだ充電中のランプが点滅しております!
「これは、バッテリーが駄目になっているのだろうなぁ~」と思い、充電器を外してバイクのスウィッチを入れると、ヘッドランプなど点灯しました。
 まぁ、少しは充電されているらしい・・・、ガレージの中なのでエンジンをかけるわけにはいかず、そのまま車検に持って行ける日まで「頑張ってね!」と声をかけ(笑)ガレージをあとにしました。

帰りに市ヶ谷のお堀端で桜を撮影してみました。

_N04A_20090315 055_320.jpg
★市ヶ谷駅前の釣り堀です。
昔、市ヶ谷に長いこと住んでおりました。懐かしい風景です。日曜日なので桜を見ながら釣りとは、和む風景です。

さて、本日バイクショップに相談しました。
ひょっとするとバッテリーが駄目で、引き取りにきてもらうか? バッテリーを受け取って取り付けてから車検のために乗っていくか・・・?
 このやりとりの中で、聞いた情報ですがヘッドランプがつくなら、もう少し充電してみると良いかもしれない、完全放電のバッテリーの場合、一週間充電してやっと完了というケースも多くあります。(驚) という話でした。知りませんでした・・・!
 24時間充電している間、離れた所なので心配だったのですが(まぁ、普通の人は入れないガレージですから大丈夫とは思いますが)、もっと時間がかかるとは!! 

 さてどうしましょうかね~、
1.次回、三時間ぐらい充電して、試しにエンジンをかけて、かかるならそのままショップに持ち込む。
2.予備のバッテリーをショップに取りに行って、取り付けてからショップに持ち込む。
3.万全を期して、引き取りにきてもらう。

一番お金がかからないのは1! ただ、エンジンがかからなかったら一日つぶれる(泣) おまけに、充電している三時間ぐらいは、きっとパチンコに行く可能性が高いので、一番お金がかかる可能性がある(笑)

4.もう一回、24時間の充電をしてみる・・・?

今日一日じっくりと考えます・・・(泣)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 7

kyao

うーん…主婦な私は4番!(ただのケチともいう(爆))。(^^ゞ
by kyao (2009-04-07 18:42) 

m-kurata

★Shoueiさんへ
niceをありがとうございます。

by m-kurata (2009-04-07 22:30) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 倹約のためですね!(笑) 実はその倹約で二年前の車検の時にバッテリーを交換しなかったのです(笑) また、この二年間まったく乗っていなかったという私の責任ですよね・・・。 PCのバッテリーのように、半分ぐらいの充電量で接続を外しておくのも方法でした。
 ハーレーのバッテリーって高いのです・・・(泣) でも今年は交換しないといけないでしょうね~。
 もう一回の24時間充電をしてみます・・・(笑)

by m-kurata (2009-04-07 22:34) 

kusanagi

トリクル充電器を導入してみるのはどうでしょう

家は屋外保管なので厳しいのですが
屋内保管なら導入したい一品です。
by kusanagi (2009-04-08 07:51) 

ilinjp

わたしも4番です。
でエンジンがかかったら充電のためと称してツーリングしてきます。

うろ覚えなんですが、バッテリー液が減ったまま放置しておくとたしか電極がダメになり、容量が低下するはずなので、もしバッテリー液の水位が下限以下での放置だったら、交換したほうが良いと言われると思います。
by ilinjp (2009-04-08 12:40) 

m-kurata

★kusanagiさんへ
 トリクル充電器を使っている人が同じガレージ内にいました。繋ぎっぱなしで良いのですね! 便利ですね、考えてみます。ありがとうございました。


by m-kurata (2009-04-09 19:13) 

m-kurata

★ilinjpさんへ
やはり4番ですね・・・(笑)  明日エンジンがかかったら・・・、ツーリング行きたいですねぇ~! 天気も良さそうだし。
 バッテリー液は確認しませんでした。このタイプの車種から密閉式のバッテリーになりメンテナンスフリーということでした。(やはり確認しないといけませんよね!)
 niceと情報をありがとうございます。

by m-kurata (2009-04-09 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。