SSブログ

世の中には、こんな病院も! [何かおかしい・・・!]

母の老人介護保険施設が、移らなければならないのですが、喉のしこりにて難航しています。

そんな中、10日ほど前から左胸に痛みを感じていて、どこかにぶつけたのかなぁ~と思っていたのですが・・・。
 今週の月曜日(16日)に比較的近くのクリニックに行きました。
 午前11時ごろ、患者は私だけ・・・(ちょっと、不安)(まぁ、月曜日だから?)
 院長と若い女医さんが登場。

 若い女医さんが診察開始。 後の診察台に院長座る・・・(何でしょうね?)
問診が不慣れな感じ、かなりの緊張感(私も緊張(笑)
 左胸が痛い、ぶつけた記憶もない、まぁ前日かなりのお酒を飲んだことを付け加える(これが良くなかった?)
 患部をちょっと触るが、服の上から・・・。レントゲンを撮る様子もない。

 院長登場。『あばらにヒビが入っているようですね』「はぁ?」
 『レントゲンでは細かいヒビはわからない』『ゴルフとか、咳をしただけでヒビが入ることがある』・・・・・「そうですか」
 『湿布薬を出しておきます。お大事に』

 へぇ~っ! まぁ、この痛みはヒビが入っていたからなのかぁ~。

 ほんとに、何もしないのにヒビが入るのですねぇ~と、酒のつまみになりましたが、
痛みは取れないし、痛みの感じが変化してピリピリしてくるし、鏡で確認すると赤い斑点が三ヶ所ほど・・・・。

 何年か前に、母が帯状疱疹を患いまして、そのときの様子と似ている!
ということで、本日、大きな病院の皮膚科に行きました。

 結果は? はい、帯状疱疹でした(笑)
来週の月曜日に再診して、状態が思わしくなければ入院! 入院!!!
一番忙しい5月に・・・。
 母の施設探し、免許の更新、バイクの車検、会社のHP作成・・・。
ぐぁ~というぐらいやることが詰まっております(笑)

 まぁ、こういうこともあるのでしょうね、大震災の被災者の方々に比べれば、なんて言うこともないですよね。 頑張ろう!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

barbie

若い女性はほんまに医者だったんでしょうか。
気になる症状で専門外来を受診する際は専門医のいるところへ行くようにしてます。待合室に専門医の認定証が掲示してあればOK
(専門医の更新は学会に参加したり、発表したり結構大変なんですよ。勉強したはるってことです)
診察料はたいして変わりませんから(笑)
by barbie (2011-05-20 22:58) 

m-kurata

★barbieさんへ
そうですよね! ひょっとしたら、院長の孫娘かなんかで、学生だったのかも(笑)  本当に医者は選ばなければなりませんね~!
専門医の認定証ですか? 初めて聞きました。今度から、確認しましょう!
ただ、今度があると怖い(笑)
by m-kurata (2011-05-21 14:48) 

kyao

うお…セカンドオピニオン、大正解でしたね。って言うか、最初に掛かったお医者がヤブすぎ。m-kurataさんが気が付かなかったら、回復はどんどん遅くなったやも知れず…とは言え、はやく正しい病名が判明してよかったです。(^ ^;
これからお忙しい時期に加えて治療が始まるわけですが、どうぞお大事に。帯状疱疹が発症すると言う事は、何らかの事情から身体の抵抗力が弱くなってるとも考えられます。良い事、楽しい事を考えて、免疫力と自然治癒力をアップです!(^ ^)
by kyao (2011-05-21 17:39) 

ilinjp

流行ってない病院にはそれなりに理由があるんですね~
帯状疱疹は知人がなったことありますが、遅くなると結構大変なようですね。
by ilinjp (2011-05-23 15:53) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 おかげさまで、だいぶ良くなってきました。やはりこの歳になると色々と故障が出てきます(笑) 楽しいことですね・・・! 極力考えます。

★ilinjpさんへ
実名で病院をお知らせしたいです。(まわりの人には、注意するように話しています(笑)
 帯状疱疹は、神経痛として残る可能性があるようです。怖い!
by m-kurata (2011-06-06 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。