SSブログ

お別れ会 [日記・雑感]

三年前に退職した会社の創業者が亡くなり、お別れ会があったので参加しました。
創業社長として経営されてきたのですが、もう10年ぐらいになりますか時代が変わり判断を誤ってはいけないと、オーナー・株主として一切経営に加わらず会社にも顔を出さなかった方です。
 これはなかなか出来ることではないなぁと、今でも思っています。

 天才と言える方だと思っています。 今ある会社の基礎だけではなく、売るもののほとんど全ての基本的なものを創りあげた方でした。
 私はこの方に直接教わった最後の年代です。やはり、何気なく言われたことでも詳細に覚えています。また、この言われたことがその後の人生に大きな影響を与えています。
 今の暮らしがあるのはこの会社のおかげであるし、教わったことが山ほどありいくら感謝してもしきれるものではありません。
 
 合掌


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kyao

人はかならずどこかで別れを経験しなければなりませんが、その人からいただいた気持ち・心の断片は決して消えることなく、永遠に人々の間で生き続けるものですね。それこそ、人がこの世に生きた証であり、人が生まれてくる意味かも知れません。
社長さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by kyao (2005-04-14 20:45) 

m-kurata

kyaoさん。いつもありがとうございます。
人がこの世に生きた証であり、人が生まれてくる意味・・・。
そうですね! これは素晴らしい見方ですね。意識しないで人の心にに残るものと、意図して残そうとするものとあると思いますが、自分が残せているものがどれくらいあるかと考えると・・・・、少し考え込んでしまいますね。
合掌しながら頑張りましょう!
by m-kurata (2005-04-15 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。