SSブログ

ブレーキペダル改造(予定)と祝100記事目! [ハーレー]

4月1日 新しい年度の始まりですね。しかも、この記事が丁度100個目です。
やはり記念としてはハーレーの話題でしょう!(何で?)


本日、半年ぶりに愛車に乗りました・・・・。バッテリー上がりが心配だったのですが、不思議なことに? 多少手間取りましたが、エンジンがかかりました。
 さすがに前輪の空気がかなり抜けていました。(2,2kgのところ、1kg程度まで落ちていました。(ホイールの特性で仕方がないのですが、怖い・・・)

 知り合いのショップに寄ってみたら、ブレーキペダルの話になり、作ってくれることになりました。まずは、試作品からということで、スタートしました。
 何故こんなことになったかというと、以前つけてみたペダルと現在の状態を画像で紹介して説明します。
 (昨年、違うバイクショップで特注品として作ってもらおうと思ったのですが、ちょっとありまして・・・・、そのままになっていました)

バイクに興味がない人には申し訳ないのと、「続きを読む~」というのを使ったことがないので試しにやってみます。

以前に装着してみたブレーキペダルです。 この時はエアークリーナーカバーはノーマルだったので、ひどく踏みにくいということはなかったのですが、多少つま先を内側に向けて踏むというのが気になっていたので交換しました。

☆すごく踏みやすいのですが、あまりにも大きくて・・・・、カッコが悪い!

☆見た感じがあまりにもカッコが悪いので、一日でノーマルに戻しました。
バイクに詳しい方ならおわかりのように、この取り付けは非常に危険でした。乗っている間に(すぐにではないにせよ)ゆるんで脱落することになったでしょうね・・・。下側はゴムにナットですから(笑)
 これはヘリテイジ系とかの部品でした!

現在は、ペダルは準ノーマルですが、エアークリーナーカバーを交換したので更に踏みにくい状態です。以前記事として載せたのですが、身体をバイクに合わせて慣らしました。(笑)
 しかし、自然にペダルを踏めるという状態ではないので、今回の試作品の製作に入ったわけです。

☆現在の準ノーマルのペダルです。


☆踏みにくさを増してくれたエアークリーナーカバーです。
カッコは良いのですが、このカバーの後ろ部分が、内股にあたり、つま先の動きを阻害します・・・・。(最初の頃は、足がつりそうになりました)

☆現在試作品としてお願いしているのは、10mm厚のアルミ板を削ります。
ノーマルのペダルを左右に二つ並べたぐらいのサイズになる予定です。
装着するボルトを太く材質の固いものにしないと、踏んだときの力に負ける可能性があるとのことで、ノーマルのブレーキアームのネジ穴を大きくして、平ネジにこだわらず、六角ボルトの頭を、そのまま上に出します。
(見てくれは良くないですが、デザインで何とか? 何しろ自然にブレーキを踏みたい!  それなら、エアークリーナーカバーを変える? う~ん・・)

 試作品の完成は、しばらくかかると思いますが、出来てきたら報告します。
 (何せショップの本来業務ではないので、悪くて・・・)

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 4

コメント 10

くさなぎ?

色々相談に乗ってくれるショップは良いですよね
私のかよっているショップも色々と無理を聞いてくれるので
ありがたいです
by くさなぎ? (2006-04-01 23:59) 

m-kurata

★kusanagiさんへ
 ありがとうございます。
無理を聞いてくれるまでは、時間や行動による信用が必要ですね。
それにしても、人間と人間、どんな時も信頼関係というのは重要です。
今回のことで、改めて痛感しました。 本当にありがたいことです。
by m-kurata (2006-04-02 01:04) 

かっこいい~~~、バイクは好きだけど、メカには弱い。自転車さえもキコキコいってる・・・^^;
ハーレーか・・・これでかっ飛ばしたら気持ちいいでしょうね~~~。
100記事、おめでと~!
by (2006-04-02 13:47) 

GEN11

100記事おめでとうございます!
良いショップとお知り合いのようで、うらやましいです。
ペダルの記事は以前拝見してました。
あきらめず納得のいくペダルを作って下さい。
出来上がりを楽しみにしています!
by GEN11 (2006-04-02 14:42) 

m-kurata

★こぎんさんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
かっ飛ばすと気持ちがよいですよ~! 特に春と秋ですね。
歳のせいか、冬は寒くて出たくないし・・、夏は炎天下で健康に良くないし・・・、バイクは車の人から見ると涼しく見えるかもしれませんが、直接日に当たるのと、特にハーレーはエンジンの熱が下から、モァーと!
 ということで、限られた季節を楽しみたいです。
by m-kurata (2006-04-02 19:39) 

m-kurata

★GEN11さんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
以前のペダルの件をご覧頂いていたのですか! ありがとうございます。
そうなんです、あの時にペダルが出来ていれば、今頃は違う改造に入っていたのですが・・・・。
 まぁ、改造は徐々にやるのが楽しいですね(負け惜しみ?)
by m-kurata (2006-04-02 19:42) 

blog_y-ma

100記事おめでとうございます(^^
バイクのことはド素人ですが、ハーレーって格好良いですよね♪
街中でたまに見掛けると目を惹かれます。
実はm-kurataさんを見掛けていたりして(んな訳ないかw)
今のところ、僕はママちゃりをブイブイいわせています(^^
by blog_y-ma (2006-04-03 07:09) 

m-kurata

★Y-mAさんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
私も、街中でハーレーを見かけると、すぐに振り向いてしまいます。(多くの場合、音がかなりうるさいので、自分のはおとなしいタイプのマフラーにしてあります)(やや自己弁護)
 私が怖いのは、チリンチリンと鳴らしながら、突っ走ってくる自転車です。(気合を入れて、よけないようにしています 笑) もちろん一声かけてくれると、笑顔でよけます。(笑)
 Y-mAさんは? もちろん?
by m-kurata (2006-04-03 10:50) 

こんにちわ!(^-^)/
ブレーキペダル、確かに踏み難いですよね。
僕も不満に思ってますがペダル替えると不細工なので人間をバイクに合わせてます。。。レポート楽しみに待ってます。。。
by (2006-04-05 10:04) 

m-kurata

★マシーンまるロボさんへ
 いらっしゃいませ!!
本当に踏みにくいですね! ショップの人と話したんですが、
フットブレーキ部を真っ直ぐ上から見て、ステップのゴム部分より、内側(左側)にペダルがあるのは、どういうことなんだろうかと(笑)
きっと、アメリカ人は右足が曲がっているのではないかと(差別等ではありません(笑)
写真を載せている、異常に大きいペダルを付けたときは、それはそれは踏みやすかったですよ~! じゃまにもならなかったし・・・。ただ、デザインが!
by m-kurata (2006-04-05 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。