SSブログ

何でシャム猫が? [猫]

先週辺りに見かけたノラ君です。

ひょっとするとシャム猫? 近所の人と話してみると、シャム猫のようです。
しかも、女の子のようです・・・・。
警戒心も多少強いようですが、目を合わせて話しかけると「ニャ~!」と鳴き始めます。きっと、元は(シャム猫なので当たり前かも・・・)きっと飼い猫だったのでしょう。

自宅の倉庫の辺りをねぐらにしているようです・・・。女の子だったら・・・。心配です。
近所のノラ君は区の助成金を元に手術をしてあるのですが、新顔は・・・。
 この警戒心の様子だと、捕まえるのは難しいと思います。 また、新顔があと二匹出没しています(一匹は茶の縞、もう一匹は白に黒の斑点・頭の真ん中に黒の模様がある面白い仔です。 笑) 新顔の茶の縞君が、夜な夜なナンパの声を出して歩いています。(笑)

 どうしましょうね~・・・・。

★非常に分かりにくい画像です・・・。携帯で撮影しました。アップにしようと思ったら逃げられました・・・(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

kyao

うーん…今のままがこの子にとって幸せかどうか分かりませんが、特に怪我や病気をしていることもないのであれば、このままにしておくのがいちばん良いような気がします。(^^)
野良の子には、つい、ご飯あげちゃったり、ナデナデしてあげたくなっちゃうんですけどねー。(^^;
by kyao (2007-04-24 08:53) 

へぇ~最近は区が助成金を出して手術してくれるんですね。

シャム猫ちゃん可愛いですよね。どなたか心ある方に巡り合えて
飼ってくれると良いですね。。

僕はこの前会社で気分転換に外の空気を吸いに工場を出たら
野良猫ちゃんが居て、側溝に下りて行ったのでこっそり上から
覗いていたらトイレットタイムで一部始終見ちゃいました。。。
ごめんね猫ちゃん。。。♪~(・ε・ )
by (2007-04-24 10:59) 

barbie

最近、動物に対して心ないいたずらする人間が多いから心配・・・
シャム猫は棄てられたのかな。
どんな事情があったかわからないけど、信頼してたのに裏切られた・・・
って思ってるやろな(;.;)
by barbie (2007-04-24 16:36) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 いらっしゃいませ!!
特に、怪我や病気は無いようですが・・・。近所はエサをしっかり定期的に出しているお宅が多いので、やはりこの近所に住み着く可能性が高いです。 もし女の子で、慣れてくれれば手術をしなければならないと思っています。(今近所にいる仔達は(7匹は)同じ親の子供です。「シロ」と呼んでいました(ご近所ではそれぞれ名前が違うようでした・・・笑) このシロは、何回も出産してガリガリ(本当に上から見ると背骨だけ・・)に痩せていました。 何とか手術をしたのですが、怖かったのでしょうね・・・、パッタリ姿が見えなくなりました。 ただ、一度だけ私の家に遊びに? ご挨拶を詩に来ましたが、本当にふっくらとして穏やかな感じになっていました。 かなり離れたところに住み着いているのを見かけた人がいます。 きっと、ノンビリ暮らしているのでしょうね~。
 ご飯などをあげているので、これ以上増えて貰っても・・・・。(これも、人間の勝手な行動とは思うのですが・・・・)

★マシーンまるロボさんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
そうなんです、ノラネコを増やさないようにという区政ですが、都市部では多く見受けられるようです。
 このシャム君は再度飼い猫となるには、飼い主が現れたとしても、かなりの時間がかかりそうです。(警戒心が多少強いようです。きっと、苦労してきたのでしょうね・・・)
 トイレの一部始終を見たノラ君は・・・(笑) 犬の散歩中にトイレをしている姿を見たことがありますが、そのワン君の目があったら情けなさそうな表情を思い出します(笑) やはり恥ずかしいのかな?

★barbieさんへ
niceとコメントをありがとうございます。
シャム猫は多分・・・、捨てられたと思います。この手のネコ君が最初からノラとは考えにくいですよね~。
 時々鳴くのは恨み言かもしれないなぁ~と、私も思いました。 本当に無責任な人間が多いのでしょうね。
by m-kurata (2007-04-24 20:41) 

くさなぎ?

家の近くにシャムを放し飼いにしているところがあります

そのシャムなのですが、
かなりお年を召されているようで、痩せこけてヨロヨロとしています
人懐っこい性格なので、おいでおいですると寄って来るのですが
凄く時間が掛かって寄って来ます。
by くさなぎ? (2007-04-30 13:35) 

m-kurata

★kusanagiさんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
年配のシャム猫君ですか! おいでおいですると寄ってきてくれるのは、嬉しいですねぇ~! ものすごく時間がかかるのでも・・・。 歳をとった猫も安心して暮らせる街は良いですねぇ~!
by m-kurata (2007-05-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイクの車検二年間で200km・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。