SSブログ

キレる中高年・・・厄日だったのか?(愚痴) [何かおかしい・・・!]

最近は若者よりも、中高年の方がキレやすいというニュースがありました。
不安定な現状や不安な将来に対して、中高年は大変なんですね~。

明日東京は雪らしい・・・、寒いですね・・・・。
これから先は、体調と今日の出来事への愚痴なので、興味のある方のみどうぞ(笑)

1.2週間ほど前から、右背中・肩の芯のところが痛くて困っています。安静に寝ているときは大丈夫なのですが、座ったり歩いたりと重力に抵抗するときにジクジクと痛みます。

2.医者に行って、背中に痛み止めの注射をしてもらってもなかなか治りません。飲み薬も痛み止めとビタミン剤があまり効きません。特に注射をうった翌日の痛みが・・ますようです。 そこで今日は注射は無しにして、薬をステロイド系に変えてもらいました。

3.このお医者さんの帰りに、皮膚科のクリニックにはしご。(笑) かゆみが出てきたので、診察してもらう気になりました。

4.この皮膚科での出来事・・・!! かなり混んでいました。 私の次に来た患者さんが座りにくそうにしています。 一人の男性患者が待合室の長いすの真ん中に座ってどきません!(結構、中年に近い年頃! まったく日本はどうなっている! 他の誰も積めてあげる気配を示しません。私は一人がけのいすに座っていました。「空けてあげたらどうですか?」と言いかけたときに、さすがに立っている患者さんが「すみません」と声をかけました。 しかし、イヤイヤ席をずれる様子の中年のアホ)

5.これからがメインです(笑)
次から次へと患者さんが来ます。やっと私の番だな・・・と体制を整えていると、「○○様!」 へっ! 私の次に来た人が呼ばれました・・・。 まぁ、何かの間違いだろう・予約だったのかな?
 次、私かな? 「○○様!」 え~!! どうしたんだろう・・・? 不安・・・。
次・次と5人の後から来た人が呼ばれます・・・。この5人目が呼ばれ、6人目の人が呼ばれた時に「キレました」(笑)
 「○○ですが、帰りますので、保険証を返してください」→『は? お名前をもう一度!』
 「○○です。何人も飛ばされたので帰ります」→『予約の方がいらっしゃったので』
 「6人もですか~」(後で気がついたのですが、予約表を見せてくれと言えばよかった!!) また、予約が本当に入っていたのなら、「予約の方がいらっしゃるので、お待ちになる時間が必要ですが」の一言ぐらい言うのが患者の立場に立つことではないでしょうか? こんな事も考えずに「○○さん」ではなくて「○○様」という様付け! 気持ち悪く感じてはいました。 患者さんを中心にした医療とはどんなことなのかを根本的に考えていない!!(これを全部ぶちまけてから、帰れば良かった!! 笑)

 最後に「これが予約のやり方ですが・・」と紙を渡そうとしましたが、私の一言
「もういりません!」 
 大人げないと言えばそうですが、肩は痛いし1時間は待っているし、どうしたのかという不安感と怒りで適切なやり方をとれなかったのが心残りです。
 適切なやり方とは? 6人も後の人が先に診察されている・予約というなら予約表を確認させてもらう・書類に紛れて忘れられていて謝罪がしっかりとされれば大人として許す。謝罪がなく自己弁護の言い訳を言い出したら、問いつめ・追いつめる(笑)。これら許せない状況であったら、怒鳴り・診察券を破り捨て、blog/HPに載せるという脅しをかける(笑)

6.だめ押しの出来事
 昼食をとっていなくて、腹が空いて怒りっぽくなったのかもしれません。そこで、ハンバーグ専門店で食べることにしました。
 ここがまた・・・・、ハンバーグ250g目玉焼きのトッピングとライス。ナイフとフォークではなく、白いプラスチックの箸(一応、割り箸用の袋に差し込んである。笑)・・・。
 これは、食べにくかったぁ! 右肩が痛いし・・・。右利きだし・・・(笑) もう、怒る元気ないし~。

帰宅しました。 今日は厄日だったのでしょうか? 
(この皮膚科の実名と地図を載せたい~!! 笑)(まぁ、大人げないし~)
早く春にならないかな~。  

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

kyao

うーん…いろいろな悪いことがドミノ倒しのように次々と…悪いことってどうして立て続けに起きるんでしょう? 実は私も昨日は「ふざけんな!」の連続だったのですが、それはこっちにおいといて。(^^)

お医者様へ行くと、常に何時間も待たされるという構図は何とかならないんでしょうか。待ってるうちに具合が悪くなってしまう人も多いですし(うちの旦那、以前に救急外来へ駆け込んだとき、3時間も待たされました。マジで)。せめて「今から受診される方はXX時間待ちです」とか、「今、XX人の患者さんがお待ちです」とか、そういうアナウンスをしてくれれば、この日のm-kurataさんのようなイヤな思いをしなかった気がしますね。

で、いちばん肝心なこと。
背中や肩の痛みはいかがですか? もしかしたら、真面目に薬の副作用かも知れませんね。カイロプラティックへ出掛けてストレッチを続けてみると、また変わってくるかも知れませんよ。どうぞお大事に!(^^)/
by kyao (2008-02-03 08:37) 

GEN11

いやはや、大変な目に遭いましたね。
ワタシも病院にはいろんな目に遭ってますので、お察しします(泣)。
ワタシの通ってる病院でも「様」付けで呼んでます。
すっごい違和感ありますよね。
そのうちに受付で「いらっしゃいませ〜♪」なんて言われたりして。
ま、それはともかく、お身体お大事に。
by GEN11 (2008-02-03 17:04) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 え~!! 緊急外来で三時間待ちですか? 通常の診察の方が早いくらいですね~。緊急で駆け込んでいるのにひどいですよね。
 最近は医者不足が騒がれていますね。年金は勝手に使うわ、高齢者に死ねという法の改正・・・。本当にこの国はどうなってしまうのでしょうか・・・。昨日からステロイド系(この言葉も何か怖い・・・)の薬に変わっているのですが、少し効き始めているようです。(完全とはいえませんが) 何か他の病気かもしれないです。(医者は開業医ですが、原因を特定できません・・・・笑) 精密検査が必要かも・・・(怖)

★GEN11さんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
本当に、病院で「様」付けは違和感がありますねぇ~。上辺・形だけの患者志向はすぐに化けの皮が剥がれると思います。
医者選びは難しいですね。 GEN11さんも色々とご苦労が多いようで・・・、お互い大変ですよね。
by m-kurata (2008-02-03 21:25) 

タキオン

厄日だと思いましょう・・・

あまりにもお気の毒でniceは控えさせていただきます。(^^ゞ
by タキオン (2008-02-03 23:14) 

m-kurata

★タキオンさんへ
 長々とした愚痴を読んでいただいてありがとうございます。
そうですね・・・やはり、厄日だったのでしょう・・・(笑)
もう怒りは収まりました(笑) 新しい皮膚科の病院を探さないと・・。
近所に皮膚科の病院はあるのですが、ここがまた「ぼったくり病院」(笑) この記事に書いた、間違った「患者志向」では2,000ぐらいの治療費が、近くの皮膚科は7,000を越しました。(怒) まったく同じ処置と薬だったのですよ~! (二度と行ってはいませんが・・・)
 あっ! また怒りが沸々と・・・(笑)
by m-kurata (2008-02-05 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。