SSブログ

Zaurusに便利なキーボード [PDA]

少し前に購入したものです。
Zaurusは携帯電話と比較して、速く文章は打ち込めるのですが、両手でもって親指を中心にして打つのでパソコンのキーボードにはかないません。
ヤフオクで小さなキーボードを見つけて入札しようと思ったのですが、価格を念のために確かめようと思い検索したら、折りたたみ式のタイプを見つけました(見つけてしまいました(笑)
Folding Keyboard Papillon 「パピヨン」.jpg
★Folding Keyboard Papillon 「パピヨン」
 http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=452

ちょっと大きさがわかりにくいので
20080402Zaurus 003.jpg
★画像の上部分に、Zaurusとタバコ
 下部分に、この「パピヨン」と最近手に入れた、イーモバイルのデータカードです。
20080402Zaurus 005.jpg
★インターネットに接続している状態です。
 通常のパソコンのように書き込めます!
 問題が二つ
 1.喫茶店などでこれを使うと? かなりの注目を集めてしまいます。(目立ちたがり屋さんには  ぴったり(笑)
 2.老眼だと・・・? Zaurusを手前に置いて、猫背でキーボードを打ち込む(笑)

以上の二つの問題点に目をつぶるなら、B5のノートパソコンを持ち運ぶより、かなりの重量軽減になり便利です。 最近の軽く小さなノートパソコンを持っている人には必要はありませんが(笑)
★まだ試していませんが、ウィルコムのWS007SHやWS011SHもホスト機能があるので、使えると思います。 こういうギミックというか機械ものは面白いですね~!
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 11

ilinjp

弊ブログへのコメントありがとうございます~○○
これは形といい色といい、カッコいいですね。C3000はUSBホスト機能があるんですもんね。
私も喫茶店でもファミレスでもチャレンジしますよ!是非一緒に目立ちましょーう!
by ilinjp (2008-04-02 22:04) 

m-kurata

★ilinjpさんへ
 nice&コメントをありがとうございます。
このキーボードは、質感も艶消し調で良いですよ!
どこかの喫茶店で会ったりして(笑) 長文を入力しなければならない時は、これは最適です。
マークがうまく出来ましたね!!
by m-kurata (2008-04-03 00:03) 

m-kurata

★xml_xslさんへ
 niceをありがとうございます。

by m-kurata (2008-04-03 00:04) 

kyao

折りたたみ式キーボード、いいですよね。モバイルを使うにはほとんど必需品ではないかと私は思うのですが。
今、欲しいのはFoma用のキーボードなんですが。以前のMova用には折りたたみ式キーボードがサードパーティから提供されていたんですが、どうしてかFoma用は発売されないんですよね。長文のメールを打つのが面倒でなりません。(--;
by kyao (2008-04-03 07:38) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 いらっしゃいませ!
そうですね、私もFOMAなんですが以前探してみても、外付けのキーボードはありませんでした。(もう一回探してみましょう!) FOMAにも、Zaurusのようなキーボードが付いたタイプがあったような気がします・・・。今はないのでしょうね、docomoショップでも見かけませんね。 作ってくれれば良いのですが・・・。 だんだん携帯で何でも出来る世の中になってきていますね。
by m-kurata (2008-04-03 09:51) 

m-kurata

★kyaoさんへ2
 FOMAに接続できるキーボードが無いかどうか、検索をかけましたら、以下の記事を見つけました。(どこの誰が書いた記事かわかりませんが・・・これも怪しい(笑) 結果は技術的に無理ということなんでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DoCoMo FOMA、SoftBank 3G対応について
Rboard for KeitaiのDoCoMo FOMAおよびSoftBank 3G機種への対応につきまして多くのお問い合わせを頂いておりますが、現行のほとんどのFOMA/SoftBank 3G機種にはキーボード入力を受付ける機能(インタフェース)が搭載されていないため、Bluetoothでの対応が可能な一部海外メーカー製端末機を除き、外付けキーボードは開発不可能な状況です。

日本メーカー製にもBluetooth搭載機種はございますが、ケーブル/Bluetooth接続を問わず外部キーボードには対応しない仕様になっておりますので、これら機種に対応するキーボードの開発は不可能です。

以上、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

2007年2月14日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのうちFOMAも技術的に変更していくでしょうし、その前にFOMAではなく、他の電話会社に変える可能性も・・・・。イーモバイルの通信カードも調子がよいので、乗り換えてしまう可能性があります(笑) 電話も出来て、通信もUSBで接続する手間はありますが出来るのを考えています。

by m-kurata (2008-04-03 20:21) 

kyao

おお! わざわざ調べてくださったんですね。どうもありがとうございましたー。m(__)m
やっぱりFomaでキーボードは無理なのか…しくしく。イーモバとかSOFTBANKとかで、小さくてキーボード付きの端末が発売されてますよねえ…真面目に向こうに乗り換えてもいいかなあなんて考えてます。別にキーボード付いていても、それでガンガン入力するわけじゃないんでしょうけど…。
となれば、やっぱり携帯と別に端末を買わないとダメかしら…最近、落ち着いてパソコンの前に座っていられないので、ノートとか買わないとダメかなあと思ってたんですが…お金が…しくしく。(;_;)
by kyao (2008-04-04 08:16) 

lamer

素晴らしいし、格好いいです。進んでますね。ビックリ。有難うございます。
by lamer (2008-04-04 12:06) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 私もFOMAなので、キーボードが使えたらそれに越したことはないと(笑)
技術的に無理ですと、ここまでハッキリと言われると諦めざるを得ませんね。 kyaoさんのブログや画像などの更新を拝見していると、携帯や小さいタイプの俗に言うPDA(例えばZaurusとか)などでは、大変かと思います。やはり、ノートパソコンが・・・良いかも。本体と通信環境も考えないといけませんかね・・・・。

★lamerさんへ
 nice&コメントをありがとうございます。
本当に、技術的にはどこまで行くのやら・・・(笑) あと二年ぐらいで携帯レベルの機器で何でも出来るようになるのかも(笑)

by m-kurata (2008-04-04 20:48) 

タキオン

4日の帰り
車内でクリエユーザーを発見しました。

いまとなっては、骨董品級、、、
おなつかしゅうございます。。。

by タキオン (2008-04-06 14:34) 

m-kurata

★タキオンさんへ
 いらっしゃいませ!
クリエ・・・、そういえば、私も一つ持っていたような・・・・?(笑) あまり使うことなく、どこか奥に入り込んでいるはずです。 型番までも忘れてしまいました。 今も使っている人は、やはり使い慣れて、手放せないのでしょうね! あっ!徐々に思い出しましたが、確か通信するのに、同じ大きさの(薄い)裏に付ける装置が必要だったような・・・(遠い目) 今、探して引っ張り出しても、通信が出来ませんよね・・・。(通信カードが対応していないでしょうね)
by m-kurata (2008-04-06 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。