SSブログ

Think Pad X24にSSDを換装 [PC]

Think Pad X24にSSDを換装しました。

一昨年だったか、Think Pad T30とX20が同時に壊れました。(なぜこういうものは同時におかしくなるのでしょうね~)
 ヤフオクでThink Pad T42とX24をそれぞれ五万円ぐらいで落札しました。T42をずっとメインで使っていたのですが、最近の五万円台のネットブックが流行しているので、欲しくなりました。
 その時に、そういえばX24があったなぁ~と思い出して、WindowsXPをインストールしてみました。 まぁまぁ不満はなかったのですが、SSD(ソリッド・ステート・ディスク)というものが搭載され始めたノートPCが出始めていたので興味がわきました。

 そんな時に、ilinjpさんからの情報提供があり、すっかりやる気が出てしまいました(笑)

SSD_20090205 001.jpg
★ilinjpさんからの情報提供にて購入したSSD(IDEタイプ)32GBです。
これで、八千円弱とは・・・! 

★パラレルIDE-SSDで旧式ノートPCはどれだけアップグレードできるか?(前編)
Text by 橋本 新義

 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081220/sp_ssd.html

この情報提供にて(前編と後編)早速、ネットにて発注。
ところが、ilinjpさんから早速情報!(お世話になりました!) 最初に発注したものは、S-ATAタイプでX24やT42は古くて使えないのではということを教えていただきました。
 すぐにショップにメール! IDEタイプに変更しました。

 発注したショップです。64GBも二万円弱であったのですが、最初は失敗するのではないかと思い、32GBを買い込みました。
 http://www.oliospec.com/item_detail/itemId,40/
 とても良いショップです。親切だし素早い発送でした。

SSD_20090205 003.jpg
★左側が通常の機械式9.5mmのHD。 右側が今回購入したSSDです。
 かなり薄くなっていますね~!
この薄さがくせ者です(笑) 本体に差し込むときに注意が必要です。ノートパソコンのタイプによっては、この薄さによりすんなりとは刺さらないことがあります。

SSD_20090205 006.jpg
★右端のジャンパピンが見えますか? これは最初から刺さっていました。
 機械式のHDにはついているのをみたことがないので(確か)、外して装着しようかなと思ったのですが、文書類はよく読むものですねぇ~。
 上記に載せている、橋本 新義さんの記事をよく読み返してみると、このジャンパピンを外して装着したらHDとして認識しなかったそうです!(危なかった~!)

 ということで、注意点としてはジャンパピンは外さないことと、ノートパソコンに装着するときに薄さに気をつけることです。

WindowsXPをクリーンインストールしました。
特に問題はなくインストールできました。 あっけないほど・・・。

使用感としては、OSの起動が少し早くなりました。
ソフトの起動も速い印象です。ベンチなどで調べてはいませんが、半分から三分の二ぐらいのスピードアップという感じです。
何しろカリカリというHDの音がしないのが印象的です。(初めての経験なので、不気味というぐらい静かです・・・笑)

 ウィルス対応ソフト、ATOK2008、shuriken、卓駆、秀丸などをインストールし、WindowsXPのサービスパック3を導入し終わって、この記事を書いています。
 う~ん! なかなか快適!! 64GBにすれば良かった(ぼそっ)
 これで持ち歩くときはHDのクラッシュの心配が減り、電池の持ちが良くなれば(まだ調べておりません)最高ですね! 最近のネットブックを買い込むより良いかも?

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 9

ilinjp

おめでとうございます!
ここまで漕ぎ着けられたのを見ると、CF化を提案した立場として自分のことのようにうれしいです。
私も近々iBookG4のSSDにチャレンジさせて頂きます。
by ilinjp (2009-02-06 00:28) 

m-kurata

★ilinjpさんへ
 ありがとうございます。
本当に事前に調べることは重要ですね~! ilinjpさんのおかげです!
 ところでiBookG4はSATAタイプなんですか? もしそうなら、SSDはかなりの性能のようですね。 IDEタイプでもかなりの快適さです。しばらく音がしないのに慣れないかもしれません(笑) T42を使うと、五月蠅いでしょうね。(笑)

by m-kurata (2009-02-06 00:56) 

kyao

無事に換装も終わり、快適に使えているようですね。よかったです。(^^)
SSDの場合、音が静かなのでファンが動いているかどうかでしかPCが動いているかどうかの確認が出来ません(笑)。
その分、気になるのが発熱量と消費電力でしょうか。私はネットPCで8GBのSSDを使用してますが、手で裏面を触るとほんわかと暖かいのが分かります。その分、電力を使ってると思うと、HDDよりは少ないでしょうけど、結構使ってるのかなあと。(^^)
by kyao (2009-02-06 11:38) 

kusanagi

私は、買うだけ買って
結局目的のPCに合うものでは無く
ほっぽりぱなしになっています(TT)

by kusanagi (2009-02-06 17:53) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 おっ!! kyaoさんへネットPCをお使いなのですか?
知らなかったなぁ~。 使い勝手はいかがですか? その使い勝手をもし聞いていたら、今回のThink Pad X24の改造はしなくて、買い込んでいたかも(笑) 昨年末はパチンコで裕福でしたので・・・。 使い勝手が良いのならと・・・、また変な虫が騒ぎ出したりして(笑)

★kusanagiさんへ
 niceをありがとうございます。 おー! kusanagiさんへもSSDを買い込んでいらっしゃったのですか! SATAタイプを買ったのですか? それとも、新しいPCにIDEタイプのSSDを買ってしまったとか?
IDEタイプでしたら、私が買いまっせ~!(笑)ふふふ
by m-kurata (2009-02-06 19:55) 

lamer

勉強になります。
by lamer (2009-02-07 11:11) 

m-kurata

★lamerさんへ
 勘と経験と度胸のみでのチャレンジです。自分のお勉強になっております・・・(笑) niceをありがとうございます。
by m-kurata (2009-02-08 09:45) 

m-kurata

★べっちゃんさんへ
  ご訪問ありがとうございます。今、SSDに換装しての電池の持ちなどを調べています。今度、調査結果をお知らせしますね!


by m-kurata (2009-02-10 12:33) 

m-kurata

★GEN11さんへ
 niceをありがとうございます。
by m-kurata (2009-02-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。