SSブログ

なんと、今度はT30が黄泉がえり! [PC]

ここのところパソコン関係の話が多いです。(銀細工はどうなった? (笑)

今日の朝方(4:00AM頃)寝付けないので、Think Pad T30を修理に出そうかなぁ~・・・、しかしメーカーではマザーボードがもうないので修理できないとか・・・、名古屋にある会社がシステムボードの修理もしてくれたなぁ~、とか色々考えていて・・・・・・閃きました!!

 このシステムボードを修理してくれる会社は、
 「中部ノートセンター」
 http://ibmpc.jp/
 非常に良い会社です。私のThink Padはほとんどがここからメモリーを購入しています。
 T30のハードディスクカバー(プラスチック)が割れてしまっていたので、相談がてら、T30の修理をお願いしようかと思ったら・・・

 「T30はメモリソケットの半田割れ(クラック)で起動不良が多いですね。」
この一言がメールの中にありました。これが「ひょっとすると原因かも?」という閃きになりました。
 早速、朝方4:00から、むっくり起き上がりT30のメモリーを外してテスト!
T30はMAXで1.024MG、512MGが二枚刺さっています。

 一枚を刺してWindowsXPをインストール・・・、「ピッ!」と鳴って起動せず。
もう一つのメモリーソケットに、メモリーを移してスタート。
 何と! WindowsXPのインストールが始まりました。
すんなりとインストール終了。

 何ともなく使えるようになっちゃいました(ハハハ!)
二つあるメモリーソケットの内、一つがおかしくなっていたようです。このおかしくなったメモリーソケットに、メモリーが刺さっていたので、起動もしないようになっていたようです。 とすると・・・、512MGで使い続けるか? 修理に出して1024MGで使えるようにするか?  
 システムボードの修理には・・・、三万円はかかるようです(メーカーの修理よりは大幅に安いですけど・・) 今、T42をメインで使っているし~・・・、お金はこのT42をSSDに換装する方が、64GBで一万五千円だし・・・・。

 これは多分、T30はこのままにしておいて、T42をSSDに換装する方が費用的にも、実用的にも良いかもしれませんね。
 しかも、今現在は軽くて楽なのでX24を使うことが多くなっているので、修理とかSSD換装もやらずに、ほかのことにお金を使うのも方法ですね~。

 しかし、PCは簡単なことで起動しなかったり、直ったりと面白いですね~!(笑)

★追記
 T30のハードディスクカバーは、かなりの時間をかけてネットで探しましたが、部品が見つからず・・・、しょうがないので、アロンアルファにて補修してくっつけました。HDを挟み込むタイプで、ちからがかかるので保つかどうか・・・。
 従って、外から見ると、白く粉を吹いたようになって本体についています。性能的には問題なし(笑) (このまま保ってくれると良いのですが・・・)
 昔は、IBMのパーツセンターがあって、すぐに買えたのですがねぇ~。今は電話も通じません。(携帯からかけているのが原因かも・・・、まぁ、今のところくっついてますから・・・(笑)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

barbie

m-kurataさんといえば銀細工ですよ。
よそで銀細工を見るたびに思い出します。
今年もたくさんすてきな作品を見せてくださいね(^^
by barbie (2009-02-12 08:21) 

m-kurata

★barbieさんへ
ありがとうございます。そういって頂くと・・・、張りが出てすぐにその気になってしまいます(笑) 何か作りましょうかね~! 短期間の集中力は高い(?)のですが、すぐに他のことに目が移ってしまいます(泣)
by m-kurata (2009-02-12 18:17) 

m-kurata

★xml_xlsさんへ
 600個目のniceをありがとうございます!

by m-kurata (2009-02-14 00:03) 

m-kurata

★GEN11さんへ
今日はSEIYUに買い物に行った時に、おばあさんのカートをしまってあげました。比較的自然に言葉をかけられたことに、自分にたいしてですが一安心しました。こういうことは自然にできなければいけませんよね~。niceをありがとうございます。
by m-kurata (2009-02-14 20:33) 

GEN11

情けは人のためならず(笑)。
m-kurataさんの優しさがThinkPadに伝わったのではないでしょうかね?
by GEN11 (2009-02-16 18:24) 

m-kurata

★GEN11さんへ
人に親切にとか、心がけるよりも自然にできるようになりたいものです。
Think Pad は困りましたね~(笑) T30はまったく元気になってしまって・・・(笑)このまま長い眠りにと言うわけにはいきません。 友人にあげようかと思っています。ただ、何か不具合が出た時が問題です。何せ、いつ起動しなくなるのかがわかりません。 メインで使うには、ソフトやデータを移行しないとならないし・・・。う~ん

by m-kurata (2009-02-16 20:16) 

m-kurata

★べっちゃんさんへ
niceをありがとうございます。
by m-kurata (2009-02-17 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。