SSブログ

FOMA SH04A 操作が混乱します・・・。 [PC]

先週20日(金)に、Docomo FOMA SH04Aが発売されました。
昨年から、これは良さそうと思っていたので翌日の21日(土)に見に行きました。
(ほとんど買う気満々で・・・(笑)
 実機が展示されていたのですが、何と電池切れ・・・。モックを触っているのと同じです。カウンターに座って聞いてみたら、ピンクと白があるとのこと・・・、「う~ん」とためらっていたら、確認してくれて黒が予約切れで在庫が一台あるとのこと・・・。「では、黒をください」・・・。買ってしまいました(笑)
 昨年、N905iを月賦で購入して、やっと払い終わったのに・・・。
でも、この一年間で二代のモデルチェンジがあるのですからね~!

20090224_SH04A 002.jpg

 ★正面の画像です。 金属などでは反応しないタッチパネルです。意外と感度は正確です。 ただ、液晶が指紋油などで汚れるのが気になります。 
こういうタイプの液晶保護シートはあるのでしょうか・・・?

20090224_SH04A 004.jpg

 ★裏面です。 5.2Mのカメラが付いています。通常は240×320のサイズしか使わないので、もったいないような・・・。 大きな画素数で撮影してから、縮小して活用するという方法もあるとは思いますが、ちょっと面倒。
それに、縮小する時に画像としては質が落ちると思いますので(よくわかりませんが)

20090224_SH04A 005.jpg

★キーボードを出したところです。
メールなど文字を打つときには非常に便利ではあります。
ただ、今まで使っていたWindows Mobileとも使い勝手が違います。
初めて携帯を買う人にはお勧めできませんね~。

まぁ、FOMAですから、他の携帯と使い分けるように遊んでみましょう!
月賦で毎月引き落とされるので、実感が少ないですが携帯電話の価格の高さは信じられませんね! 半年ぐらい待ってヤフオクにて購入という方法がありましたが、待てないのが性分です(笑)(言い訳です) 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 9

lamer

新しいデザイン&機種は魅力的ですね。
買っちゃいましたか^^。
お出掛けいただき有難うございます。
by lamer (2009-02-24 17:32) 

べっちゃん

QWERTYキーボードの無いスマートフォンは使う気になりません。

by べっちゃん (2009-02-24 22:15) 

m-kurata

★lamerさんへ
 新しいものには弱いのですよ・・・(泣) 頭から離れなくなります(笑)
何とか持ちこたえて、二週間ほどたつと「何であれが欲しかったんだろう?」なんて思えるのですが・・・(笑) niceをありがとうございます。

★べっちゃんさんへ
 べっちゃんさんは慣れているのでしょうね! そういえば・・・、大昔、palmといったか・・・、本当にかわいいPDAにシール型のQWERTYボード?を貼り付けてタッチペンで打ち込んだことがあります(ちょっと記憶が定かではありませんが・・・) 日本語の変換も難しくて、すぐにさわらなくなりましたが・・・。 秋葉原の若松通商というショップで色々と買い込んだことを思い出します。 懐かしいです。
by m-kurata (2009-02-24 23:34) 

kyao

PCの次は新型携帯ですかー。物欲大魔王が大挙してますね(笑)。(^^)
写真を拝見する限り、キーボードも付いていて使い易そうな印象を受けますが…うーみゅ、百聞は一見にしかず、なんですねー。
こういう記事を拝見するたびに新型が欲しくなっちゃったりするんですが…実売価格が5万円以上と聞いてしまうと、主婦には高嶺の花です(泣)。
by kyao (2009-02-25 07:24) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 最初からの使いやすさをとるか・・・、身体を慣れさせるか・・・。不思議なもので、だんだん慣れてはきています(笑)
 本当に携帯の値段が異常に感じます(以前の、ゼロ円とか一円とかも以上ですが) FOMAの場合は、傷だらけのものをヤフオクで落札して、docomoに修理に出すという方法があります。外装交換で確か4000円弱だったと思います。感じは新品になります。(中の基盤も交換してくれる時があります)これが今のところ、一番安く手に入れる方法と思います。
by m-kurata (2009-02-25 08:43) 

タキオン

いや~ご苦労様です。(爆)

液晶保護シートは早速購入しました。正面とカメラ用のシートが付いていました。ただし、貼ると多少タッチパネルの感度は落ちます。

私もDocomoショップで機種変更したんですが、通話テストで店員のお姉さんが電話の掛け方が分からず、ここから出来ますよと教えてあげたりして・・・
綺麗な店員さんでしたので、許してあげました。(爆)
今日初めて触ったので、、機械に弱いんです、わたし・・・

手取り、足取り今夜じっくり教えてあげましょうか、、と言いそうになったのを飲み込みました。(大爆)


by タキオン (2009-03-01 18:09) 

タキオン

補足です。

今回、SH-04Aの選択はiモード対応のスマートフォンと言うところでした。

黒がゲット出来て良かったですね。


by タキオン (2009-03-01 18:22) 

m-kurata

★タキオンさんへ
 docomoの店員さんが操作できないなんて・・・。(こっちはベテランが後ろにいて色々口出しして、二人と会話した日でした(笑)
 私も保護シートを買い込みました。私の方はタッチは感度はよいのですが、スモークがかかったような画質となりました・・・。油は付きにくいですが。
 かえって、白やピンクの方が指紋などの油が目立たずに良いのかもと思っています・・・(笑) 操作にやっと慣れつつあります。
 niceありがとうございます。

by m-kurata (2009-03-01 19:42) 

m-kurata

★くらいふさんへ
 ご訪問ありがとうございます。
by m-kurata (2009-03-02 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。