SSブログ

ThinkPad X60Sのバッテリーで苦労! [PC]

ThinkPad X60S用に予備バッテリーを購入しました(ヤフオクにて)。
ところが、これが苦労の始まり(泣)

ヤフオクにてバッテリーを購入。結構安かったです。(純正品ではなく適応品という表現でした)

DVC00010.JPG
★これが購入したバッテリーです。
 商品が届いて梱包をあけた時に、「あれ~・・・? ちょっと違うような?」

DVC00013.JPGDVC00014.JPG
★これがThinkPad X60Sに付いているバッテリーです。何か長いですよね?
 実際に取り付けようとしても、ブラブラ・・・?

DVC00011.JPG
★このバッテリースペーサーが必要だったのです(泣) ヤフオクで落札したときには気がつきませんでした・・・。(ハハハ) よくあることです。
 そこで、このスペーサーを従来のものから外して、付け替えてみたら?
 何と・・・、ぴったりとは本体にはまりません・・・(泣) なんだかな~!
きつくて嵌りません。加工が必要なようです。
 これを加工してしまうと、従来のバッテリーが使えなくなります。

そこで、上記のスペーサーをまたヤフオクにて購入。
しかし、ヤフオクには何でもありますね~(笑)

本日、このスペーサーが届いたので、早速二代目のバッテリーに装着。
すると? やはり、きついながらも嵌って(何故?)、実際に使えるようになりました。

ただ、「装着するときに、きつい」というのが気になって比較してみると
DVC00016.JPG
★わかりますか? 右が純正品。左が非純正品のバッテリーと純正のスペーサー(笑) はみ出した所がPCに装着するときに引っかかるようです。

まぁ、きついながらも使えるのですが、スペーサーのはみ出した部分を削ってみた方が良いと思っています。(悪いのはスペーサーではなくバッテリー本体なのですが、バッテリー本体を削るより早そうですから)

★教訓
 純正品を買う方が安心(笑) でも、これでも懲りないでしょうね~(笑) 何たって安いのですから! あとは、性能・安全性だけです?
 安心して外出して使える! かもしれません(笑)

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

kyao

うーん…私もいつも同じようなところで悩むんですよね。価格を取るか信頼性を取るか…。
例えば、純正品ひとつの価格でサードパーティの製品がいくつも買えちゃうようならサードパーティ製のを購入しますが(外れでも「まあ、しゃーないか」と自分で納得できる)、微妙な価格帯のときってありますよね。そういうときがいちばん悩みます。
ただ、最近、「悩んでいるときは買わない方がいい」という経験則が身についてきたのか、そういう部分の衝動買いで損をすることは少なくなったでしょうか(笑)。逆に言えば、私自身がそれまで随分痛い目に遭って来たと言うことなんですが(爆)。(^^ゞ
by kyao (2009-03-06 11:15) 

kusanagi

こういったことの積み重ねで
経験値が上がっていくということですね。
by kusanagi (2009-03-06 11:45) 

Nicholas

あとは爆発しない事を願うばかりですね!
純正でも爆発する可能性がありますけどw
by Nicholas (2009-03-06 14:48) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 迷いますよね~! 迷うときは買わないという点は賛成です。私は今は五分五分で乗り切れます。(笑)

★kusanagiさんへ
 経験値は上がりますが、強くなりません(何の話? (笑) すごい経験値になっていると思います。
 niceをありがとうございます。

★Nicholasさんへ
 爆発は怖いですね! 昔、何の知識もなくリチウムイオン電池の交換をやってみようかと思ったら、ネット上で危険性が高いということを見て、思いとどまりました。半田付けで爆発の危険があるのですね・・・。発熱ぐらいはよく聞きますが、それが進むと爆発でしょうか。
 niceをありがとうございます。
by m-kurata (2009-03-06 19:22) 

べっちゃん

バッテリには『殻割り』?という手法もあったと思います。
by べっちゃん (2009-03-06 23:14) 

m-kurata

★べっちゃんさんへ
 「殻割り」という方法は、私も試したことが何回かあります。もちろん自分ではできませんので、ヤフオクで知り合った福島在住の方に何個かお願いしたことがあります。 いまでは、何件かのショップでもこの殻割りをやってくれるところがありますね。
 良さとしては、電池の性能をバランスをとって調整してくれて、しかも容量が一割~二割向上するようです。今回はバッテリーが二個になったので、いずれどちらかを殻割りにてリフレッシュするかもしれません。
 niceをありがとうございました。
by m-kurata (2009-03-06 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。