SSブログ

しばらくお休みいたします・・・。 [日記・雑感]

 

 このblogとホームーページをしばらくお休みします。(今のところ、閉鎖までは考えておりません)

実は、先週の金曜日(12日)に自宅が壊れました・・・(泣)
自宅は小さい敷地ですが、変形の三階建て(一階部分が地下、二階に玄関があり三階に母の部屋と私の部屋がありました。
 7年ほど前に母の具合が本格的に悪くなり、仕事を辞めて自宅にての介護の日々となりました。

  荷物が大変多くて・・・、ゴミではないのですが荷物などにうずまった状態でした。この片付けになかなか手が出せずに、ずるずると年月がたちました。(母と共に、うつ状態にもなり・・・) かえって荷物や不用品を捨てられない、一般的にいうゴミ屋敷(外からはわからない)(笑)

 当日、12日の金曜日、午後二時ごろ大人買いしたコミック本が届きました。「ヒカルの碁」23?巻セットです。 私の部屋に戻り、読もうかな~等と考えていたら・・・、午後3時ごろ私の部屋の床が抜けましたぁ! 午前中から「みしっ」とか「ごん!」とか変な音はしていました。 誰か叩いているのかと外に出てみましたが.・・・・、これが前兆だったのですね~。

 すり鉢のような中心あたりに、私が直立した状態で落ちかけています。いろいろなものが体の回りにあり身動きがほとんどできません・・・。 ただ、不思議なことに死ぬ等とは思わず、まいったなぁ~! というのが正直なところ。
 母は私が階段から落ちたのではないかと思い(母はほとんど動けないので、確認できません)大声で確認してくれて、返事をすると固定電話にて警察や近所の方に連絡してくれました。
 20分ぐらいか、何とか抜け出そうとはしてみましたが、あり地獄のような状態で首まで荷物に埋まっています。 力を入れてみると、足の下の空間があるような感覚・・・、音も何かグズッというもっとひどくなるような予感・・・。 骨も折れていないようだし、特別痛いところもない、これは下手に動かないほうが良いかな? ということで待っておりました。

 警察、救急の人たちの声が聞こえてきました。しばらくすると外からベランダを越して、レスキュー隊の人が入ってきました。 映画みたい・・・。 若い人が「安心して! 絶対助けるから!」と声をかけてくれながら、荷物をどけてくれました。
 本当に荷物が多いので、三人がかりでしかも、崩落を防ぎ注意しながら、私の胸あたりにベルトを巻き引っ張り出してくれました。(この間も、「ごん!」とかいう音がして、「気をつけろ!」という声が飛び交います。

 表に出してもらったのが、4時から4時半ぐらいでしょうか・・・、レスキューの(消防の)大隊長の方からの提案で、母も外に出してもらうことにしました。 母は股関節を痛めており、腰も曲がり、ひざや踵も痛みがあるという状態です。とても私一人では外にまではすぐに出せない状態でした。
 このあと、区の方や介護の方もきて頂きすごい人数となりました・・・。一番多いときで35名ぐらいでしょうか、レスキュー、消防、警察、区役所、広域介護、特にケァマネジャーさんにはとてもお世話になりました。、皆さん本当にありがとうございました。今後お礼に回ろうと思っております。

夕方6時ごろ、救急車にて高田馬場にある病院に、母を入院してもらいました。検査のときが一番つらかったと思います。 検査機械に乗せるときや撮影などが、腰、足、背中・・・、泣いておりました。
 こういう声を聞くのが、一番つらい時間です。 ずっと前から腰が痛い、肘が痛い等など多少慣れてきたことはあるのですが、さすがに可哀そうでした。

もうずいぶん時間がたったように感じるのですが、今の時間で丸二日間たって三日目に入るという時刻になっています。
 母は多少落ち着いてきておりますが、大部屋で寝たきりのような状態の入院患者のなかで、テレビもない、ただ時間がたっていくような二日間だったでしょう。
 私のほうは、高田馬場にあるホテルに宿泊しております。
区の方に相談するとか、ウィークリーマンションを借りるとか、アパートを探すとか明日からまた動き出します。

 母と昨日、誰かに守られているのよとか、奇跡的よねとかお互い不思議な感覚を味わっております。 家はもう住める状態ではなく、危険もあるので昨日、電気とガスをストップしました。
 水道は何とか大丈夫と思うし、片付けや庭木の水やりもあるので、このまま。 固定電話に迷っております。ストップするか、私の携帯に転送するようにするか・・・。

 しばらくお休みするのは、パソコン類が全滅です(多分) 今はインターネットカフェにてこの記事を書き込んでおります。
 携帯電話も持ち出せず、昨日FOMAカードの再発行と共に新品を購入しました・・・、今年SH-04Aを月賦で購入したのに・・・、二つの携帯のローンが発生しました(笑)
 何しろ困ったのが、データです。住所録がありません。 昨日からあちこちに手繰り寄せるようにして作成中です。

 これからまだまだやることが沢山ありますが、せっかく助かった命という気持ちでがんばります。

 しばらくお休みしますが、また再開したいと思っております。
 しかし、世の中は色々なことが起きますねぇ~(笑)
 皆さんお元気で!!!

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 8

kyao

うわうわうわうわ…なにやらとんでもない事態に。それでもm-kurataさんとお母様がご無事なことに、心よりお喜び申し上げます。これでお二方が怪我でもされたら…と思ったらゾッとしました。
お母様、m-kurataさんの心的疲労やお家の再建などなど…これから片付けなければならないことが山積してしまいましたね。
実は私も先日より旦那の身体のことで大阪に戻ったりと、バタバタしており、過労で倒れて病院のお世話になってしまいました(笑)。(^^ゞ
こんなときこそ、慌てずゆっくりと、足元を一歩一歩確かめるように、ひとつずつ問題を解決されてください。お仕事もなくされたということで、経済的に苦しいのが何より大変かと思いますが、どうぞ焦らずに。
またここに戻られることを心より願っております。お母様ともども、どうかお身体を大切になさってくださいませ。m(__)m

by kyao (2009-06-14 14:37) 

Shouei

大変な目に遭いましたねぇ。
通常の生活に出来るだけ早く戻れることを願っております。
by Shouei (2009-06-14 16:31) 

タキオン

大変なことになりましたね。
でも、大きな怪我もなくよかったですね。

ネットブックで良ければお貸ししますよ。


by タキオン (2009-06-14 19:48) 

ねこ

大変な事になっていたのですね
ご無事でなによりです。
どうかお元気でまた戻ってきて下さい、待ってます!
by ねこ (2009-06-14 22:24) 

ilinjp

それは大変でしたね。
ご無事だったのがなによりです。

家は修復不能な状態なんでしょうか?
私は以前、屋根に雪が積もると天井が下がって襖が開かなくなる家に住んでいました。
それでも古さに愛着があったので、自分で柱補強しようとか壁とっかえようとか考えたんですが、大家さん筋から取り壊すといわれて、後ろ髪引かれながら引っ越しました。
もし床以外が再利用可能なら、セルフリフォームもありかと。

遠い北国からお見舞い申し上げますとともに、またお元気でこちらに戻ってこられるのをお待ちしています。
by ilinjp (2009-06-15 00:15) 

barbie

大変でした。何よりもm-kurataさんとお母様がご無事でよかったです。お母様は今までと環境が変わり、しかも頼りにしていたm-kurataさんと離ればなれになりさぞ心細いと思います。病院はケガの治療はしてくれても心の治療まではしてくれませんからね。しばらくお忙しいと思いますが、くれぐれもお体に注意してくださいね。ブログのお休みは寂しいですが復活を楽しみにしています。何もお力にはなれませんが、がんばってくださいね。
by barbie (2009-06-16 08:16) 

m-kurata

皆さんどうもありがとうございます。
ご心配をおかけしました、記事に載せるかどうか迷ったのですが、やはり多少誰かに聞いてほしいという気持ちがあったと思います。近所のネットカフェを通りかかって、勢いで書き込んでしまいました(笑)
 母の具合も、やはり病院ということで徐々に良い方向に向かっております。ただ、今度どうするかということが問題です。 母の今後、私の今後、そして家をどうするか・・・・。
 また何か変化がありパソコンを使う環境になったら、再スタートを切ります。  取り急ぎ皆さんにお礼を申し上げます。


by m-kurata (2009-06-19 11:28) 

GEN11

大変でしたね。
お怪我が無くて何よりです。
とは言え、これからいろいろと大変だと思います。
お身体に充分に気をつけて下さい。
気晴らしになるようでしたらblogにも帰ってきて下さいね。
急がずに、ゆっくりゆったりと行きましょう。
by GEN11 (2009-06-21 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。