SSブログ

母の介護老人保健施設への入所が決定しました! [老人医療・福祉]

8月17日(月)に母の介護老人保健施設への入所が決定しました。
 ちょっと一安心です。

三ヶ所の施設への申し込みをして、先日一ヶ所から入所を断られました。
この施設を一番あてにというか・・・、良さそうなところなので入所を切望しておりました。
 断られた理由に納得できない点があり、腹にムラムラとしているものがあったのか(笑) 断られた数日後に酔って、このblogに「戦うぞ~!」というタイトルの元に過激な記事を載せてしまいました。
 翌朝、開いてみると・・・、これはやめよう! 大人気ない! と反省して削除しました(笑) ご覧になった幸運? 不運?な方が25人ほどいらっしゃったようです。
 この断られた施設に対しては・・・・? 気長に復讐の機会を待ちます(笑)
冗談ですよ(半分は) こんなことに気や労力を使っている暇はありません。

来週母が入所する施設は、窓口の相談員の方がとてもすばらしい人柄です。 入所が出来るという知らせを、地下鉄市谷のホームでもらいました、不覚にもあまりのうれしさと有難さで目がうるみました。(最近涙腺が弱くなりました~)

 この施設でのことは、今後お役に立つこともあると思いますので、最初の入所の申し込みなどからシリーズにて書いていきたいと思っています。

まずは一安心した報告でした。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

kyao

本当にまずは一安心ですね。おめでとうございます。(^^)
私も父の介護をしていた当初、親しい友人の皆さんから「今から介護施設は探しておきなさい。入所まで半年掛かるなんてざらなんだから」と聞かされ、必死で探したものでした。
結局、父は自宅で(というか救急搬送された病院で)他界したわけですが、介護施設への入所がどれだけ厳しいものか…そのとき、身を持って味わいました。
これから先、介護施設の長期利用については、経済的な面のほか、入所期間の問題など、さまざまなことが控えていると思います。ですが、何よりお母様、そしてm-kurataさんの身体的・精神的負担を考えると、私もこの選択がベストであると思います。
どうかどうか、おふたりが健やかな時間を過ごされますよう、お祈りしております。
by kyao (2009-08-15 19:52) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 お父上の時には大変でしたねぇ~! 当時もkyaoさんのお体の方が心配でした。
 本当に介護施設や病院探しは大変ですよね!! 家族がいる人はよいのですが、いないとか遠くに住まいがある人はどうするのでしょうね。
 日本の介護、こうれいしゃ対策は本当に酷いものになっています。いったいいつから日本はこんな国になってしまったのでしょうか。
 と、国のせいにしてもしょうがないので、自分で自分の身を守るしかないのでしょう。がんばりましょう!!
 kyaoさんもお体を大切にしてくださいね。
by m-kurata (2009-08-15 21:06) 

barbie

お母様の入所先が決まって安心ですね。
おめでとうございます。
うちも今は両親が元気でいてくれますが、そのうちに考えないといけない問題です。
敗戦から日本がここまで豊かになったのはシルバー世代のがんばりのお陰なのに、それなのに冷たいんじゃないのって思いますね。老後に希望を持てない国は衰退していくと思います。
by barbie (2009-08-17 08:23) 

m-kurata

★barbieさんへ
 ありがとうございます。ご両親の健康管理を是非! 今のうちから色々と運動とか栄養とか考えておくと、きっと後で良い生活が送れますよ!!
本当に日本はどうなってしまったのでしょうね~!
by m-kurata (2009-08-19 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。