SSブログ

2ドル札、珍しい? [Goods]

またまたご無沙汰しております(笑)
母の具合は良いのですが、私の方が軽い鬱状態になりまして・・・・。
暮らしが落ち着いたら、余計なことを考えることが多くなったようです(笑)

さて、暮らしに全く関係ないのですが・・・、行きつけの飲み屋さんで、2ドル札のことが話題になりまして、ヤフオクにて入手しました。

私の記憶では、アメリカ国内でもあまり流通していなくて、おまけに縁起が悪いというのを覚えていました(勘違いかもしれませんが・・・)
 飲み屋さんでその話をすると、2ドル札の存在自体を疑われました(笑)
そこで、ヤフオクを見てみると・・・? やはりしっかりと出品されていました。(ヤフオクはスゴイ!)

CAA78C0P.jpg

CAR2DT1J.jpg

★2ドル札の裏表です。

やはり日本のお札と比較すると、味わい深いものがありますね~。
偽札ではないと思います。2ドルだと儲けになりませんものね(笑)

こんな気晴らしを心のリハビリとして、がんばっております(笑)

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

Nicholas

>アメリカ国内でもあまり流通していなくて
扱いとしては日本の二千円札みたいなもんですかね(^^
by Nicholas (2009-10-23 12:11) 

kyao

お久しぶりです。ご病気をされたと伺い、少々心配しております。
私もあまり人のことを言えるような立場にないのですが、どうか気持ちを楽になさってくださいね。
2ドル札、ですか? 私も知りませんでした。オークションに登場してしまうと言うことは、本当に流通していないと言うことなんでしょうか。
アメリカのお札については、いろいろ都市伝説めいたお話もあるようですね(笑)。
by kyao (2009-10-23 15:09) 

GEN11

ご無沙汰しています。
ワタシも少々ウツとお付き合いがありまして(笑)。
ま、焦らず気負わず、気長にいきましょう。
2ドル札って初めて見ました。面白いですね。
ワタシもちょうど、10円玉を製造年ごとに集めてみようかな?なんて考えていたところで…。
お金つながりで、ビックリしました(笑)。
by GEN11 (2009-10-24 08:19) 

m-kurata

☆Nicholasさんへ
 ご無沙汰です!
はい多分、日本での二千円札と同じような扱いかと思います。アメリカの人に知り合いがいないので、確認しておりませんが・・・(笑) 日本では確かに知っている人が少ないようです(笑)

☆kyaoさんへ
 ご無沙汰しております。kyaoさんのblogも拝見すると、kyaoさんも調子があがっていないご様子で・・・(笑) 大丈夫ですか? お互いに来年になると、きっと良いことが沢山きますよ!(笑) がんばりましょう!

☆GEN11さんへ
 ご無沙汰です! お互いに焦らずに行きましょうね~!(笑)
10円玉の収集とはおもしろそうですね! そういえば、年代毎となると結構な数になるでしょうね~! 昭和20年代、30年代の10円玉は確かに見かけなくなっていますね、お互いにこの収集で大金持ちになると良いですね!(笑)
by m-kurata (2009-10-24 14:55) 

ilinjp

裏がカッコイイですね~
私は半年ほど前にジンバブエドル札を同じくヤフオクで手に入れ、ネタに使っています。
by ilinjp (2009-10-25 20:50) 

m-kurata

☆ilinjpさんへ
 ご無沙汰です!! ジンバブエドル??ですか!
ジンバブエもドルなんですね? 調べてみます。
各国の紙幣を集めてみるのも、面白いでしょうね~。(先立つものが必要ですが(笑)
by m-kurata (2009-10-26 21:08) 

m-kurata

☆ねこさんへ
 niceをありがとうございます。ご無沙汰です!!
by m-kurata (2009-10-28 22:30) 

barbie

うちにもありますよ(^^ 
縁起が悪いというのは聞いた事がないですよ。留学していた頃の話ですが、差し出された2ドル紙幣をウェイトレスの子が大切そうにストッキングに差し込んでたのを見てドキッとしたことがありました。一ドル硬貨や50セント硬貨も珍しく、アメリカ人の友人がくれた事があります。クォーターと呼ばれる25セント硬貨ですが、1999年から10年がかりで50州全部の州のクォーターが出そろいましたよ。もしアメリカに行かれる方があればお土産に頼んでみてはいかがでしょうか。集め出すと楽しいですよ。
by barbie (2009-11-03 20:54) 

m-kurata

★barbieさんへ
おっ! お持ちでしたか! そのストッキングに入っていたお札が欲しい!(笑)
 縁起が悪いというのは、私の記憶違いなんでしょうね~。
ilinjpさんの書き込みで、ジンバブエドルに興味が出まして、ヤフオクにて落札しました(笑) 今度upしてみます。
by m-kurata (2009-11-07 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。