SSブログ

さて、私にWindows Vistaは大丈夫かな? ★中間報告 [PC]

本日、これから友人のパソコンの復旧?に向かいます。
どうなることやら・・・・。
 私はWindows Vistaを触ったことがほとんどありません・・・(泣)

  友人の息子さんが、怪しげなサイトに入り込み(良くあること?) 「料金を支払わなければ、この表示は消えません」という恫喝!の画面が、本当に消えないと云うことらしいです。  今までに聞いたことがないトラブルです。
 時代が変化していますね~!  日々新しいトラブルの種が、世界中を駆け巡っているのですね。

 ネットで調べたのですが、このようなトラブル報告は見つかりませんでした。
対策として、考えているのは(ネット上で調べた方法です)

 1.管理ツールにて、画面のサービスの中の、「不要なサービス」を削除。

 2.ソフトウェア・エクスプローラにて、実行中のプログラムの確認。

 3.ブートオプションにて、回復プログラムの実行。

 4.これになる可能性が大きいのですが(笑) 再インストール。

さてさて、どうなることやら・・・・。このような恫喝相手でなければ、問い合わせて対処方法を聞くのですが・・・・(笑) 聞いたら支払うことになりそうですよね(笑)
警察に報告するにも、友人の息子さんも、どのようにこんな状態になったのか分からないでしょうね(まだ、少年ですから)
 世の中は危ないことが多いです。 

 結果報告は次回。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★中間報告

 さて、出発の準備をしているときに、連絡がありドタキャンです・・・(笑)
家族サービスで出かけていて、帰宅が遅くなりそうとのことでした。
連休で道路も渋滞だったのでしょう!

 アドバイスも頂いたことですし、少し調べてみる時間も増えました(笑)
多分、今週の後半にまたお呼びがかかると思います。 どうなることやら。
極力、再インストールは避けたいものです。 パソコンの中がきれいになって気持ちがよいのですが、友人宅でとなると・・・・。かなりの時間がかかりますからね~(笑)

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

GEN11

大変ですね。
ワタシも会社でPCのメンテなんぞやってるものですから、社員から自宅に電話が来ることもしばしばです(泣)。
同じようにセットアップや修理に行くこともありますから、ひとごととは思えません。
最近自分ではあんまり深入りしないで、メーカーサポート等に連絡するように指導してます。

by GEN11 (2010-07-20 08:10) 

くさなぎ?

ちょっと遅かったかもしれませんが
こんな記事が

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/02/23016.html
by くさなぎ? (2010-07-20 08:41) 

kyao

まったく…不届き千万ですね(怒)。(- -#
そういったものの類はアンチウィルスソフトで削除も出来ますし、Windows本体をUPDATEすれば、削除してくれることも珍しくないので、いろいろ試してみてください。
ご健闘をお祈りします。(^^)
by kyao (2010-07-20 11:31) 

m-kurata

★GEN11さんへ
ご苦労が分かります・・・(笑) 電話で相談されても、色々とやった後でかけてくるものですから、状況が悪くなっていることが多いですものね(笑)
 深入りしないことが一番かもしれません。 私も、以前は使っていないノートパソコンを人にあげていたのですが、後が大変なので極力控えています(笑)

★くさなぎさんへ
 ありがとうございます。調べていただいたのですね!!
やはり、ツールを使って試してみるのが、第一段階のようです。
また、宜しくお願いします。

★kyaoさんへ
ありがとうございます。本当に不届きな輩がいるものです!
何か、逆襲する方法はないものでしょうかねー!(笑)
 Windowsのアップデートも方法ですね! 試してみます。
再インストールにならないことを願ってください(笑)

by m-kurata (2010-07-20 21:36) 

タキオン

ご無沙汰しております。
いや~最近はあの手、この手で迫ってきますね。
まずは、怪しいサイトにはクリックしないことですね。

くさなぎさんの情報の手口ですと初期化以外に手の内用はなさそうですね。


by タキオン (2010-07-20 23:30) 

m-kurata

★タキオンさんへ
 ほんと、ご無沙汰です!
やはり、少年時代は危ないことに手を出したくなるものなんでしょう(笑)
 手口・画面はくさなぎさんの情報にあったようなものらしいです。
とすると・・・、やはり初期化となるのでしょうかね~(泣)
サポートに行くのが怖くなってきました。メーカーサービスに任せるように、云うのもかわいそうだし・・・・。

by m-kurata (2010-07-21 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。