SSブログ

さて、私にWindows Vistaは大丈夫かな? その4 最終 [PC]

友人のPCに張り付いていて取れない、アダルトサイトの請求表示をいかにして取るか!
その最終報告(結果報告)です。

友人宅で作業をしようかと思ったのですが、再インストールの可能性が高いので、預かってきました。
案の定、私の家でネットに繋いでない状態だと、表示が出ないようです・・・。

そこで、私のEMのモデムを繋いでみたら?  出ました!! ただ、あの見慣れ女の子の表示画面ではありません。
真っ白な表示・・・? 何ででしょうね? 繋いでいるネットのアドレスも影響しているのかも。

 2010082922240000.jpg
★これが、真っ白な表示・・・?
 しかも、これが右上の×にて消すことができます。 面倒くさいけどこれでも良いかな?
と、思ったのですが、友人宅に戻すときっと再現されてしまうでしょうね~。

色々とアドバイスを受けた手順を試してみますが、それらしいファイル・設定はありません。

しかも、妙に動作が重い・遅い・・・? モデムが遅いからか? いや、ネットに関係ない操作でもはっきりとわかる遅さです。
念のために、ちょっと調べてみることに・・・・

すると・・・、なんとハードディスクがぁ~!!!

 2010082922150000.jpg
★Cドライブの使用状況が分かりますか?

 なんと、Cドライブの容量が・・・使用量99%近く!! 何じゃこれは?

PCを預かるときに、バックアップはやってあると、聞いていたのですが、これは何か失敗したのかな?(しかも、本人も気がつかないうちに・・・) この友人はPCのことは、限りなく初心者です。
 バックアップということが分からなかったので、前回訪問(CD-ROMドライブがコーヒーを飲んだとき)した時)ほんの少し教えたのですが、実際に作業をしてもらう暇もなく悲劇が起こりました。

 バックアップしたというので、うまくできたのかと思っておりました・・・。

よく、Windowsが立ち上がってくれたものです・・・・(笑)

ということで、もう請求画面がどうのこうという状態ではありません、再インストール!
これしかありません。

 なんやかんやで、再インストール。これはDtoDで作業自体は簡単です。
時間としては、約5時間。 その後の設定を入れて、まぁ全部で10時間。楽しい日曜日でした(笑)

昨日、月曜日にPCを渡して、さぁ~ その後どうだったか? 多分、普通に使えるようになっているはずですが、今まで常識ではあり得ない出来事が繰り返し起こってきたもので、怖くて連絡しておりません(笑)

また何かあったら(無いことをいのりつつ)報告します。 もう~いやっ!!

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

GEN11

お疲れ様でした~。
大変でしたね。
それにしても、本当にバックアップは取れていたんでしょうか?
後で逆に責められたりしてませんか?
それが心配です。
by GEN11 (2010-08-31 23:57) 

m-kurata

★GEN11さんへ
 色々とアドバイスありがとうございました。結構おもしろかったです(笑)
そういえば、本当にバックアップできたのでしょうかね~!
確認しておりませんが・・・、まぁ、デジカメの画像はDドライブにコピーしておいて、元に書き戻しましたから良いとして、ほかのデータは・・・分かりません。 また、連絡があるかもしれませんね(笑)
by m-kurata (2010-09-01 11:52) 

barbie

お疲れ様でした。バックアップ取れてなかったらまた大変なことになりそうですね。オンライン上でバックアップがとれるを教えててあげるのもいいかも(^_-)-☆
by barbie (2010-09-02 00:43) 

m-kurata

★barbieさんへ
 ありがとうございます。オンライン上でのバックアップとは、レンタルサーバーのようなものですか? 今、よく聞くクラウドかな?

by m-kurata (2010-09-02 07:45) 

kyao

う…どうしてかカキコが反映されてない…。(T_T)
とにかく、奮戦すること10時間、ですか??…本当にお疲れ様でした。
HDDの容量の99%近くが使われているということは、現実的に有り得ないですから、もしかしたらそのウィルスもどきのせいで、妙なチェーンが死ぬほど出来上がっていたのかも知れませんね。怖いなあ。
これ以上、何もないことを心からお祈りいたします。

パソコンが壊れてしまったkyaoでした。しくしく…。(T_T)
by kyao (2010-09-02 12:08) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 ありがとうございます。
?? 書き込まれていますが? kyaoさんのブログですか?
そういえば、99%近くまで詰まっていたら、起動しませんよね~(笑)
何故なのかを突き詰めると、かなりたくさんのことを教え込まなければなりませんから・・・、ちょっとメンドイ(笑)
本当に、これ以上何もなければと、思っております。
by m-kurata (2010-09-03 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。