SSブログ

Think Pad X61 SSD換装 1 [PC]

 しばらく使っていなかったThink Pad X61のハードディスクをSSDに換装してみました。
使わなくなったのは、画面が小さく老眼には多少つらかったから・・・(笑)

 ヤフオクにて、何気なくSSDを検索していたら、60GBで良いものを見つけてしまいました。SSD換装は二年ぶりだったので、また虫が・・・(笑)

Vertex_Series_SSD.jpg
★Indilinxコントローラー+SDRAM搭載!最大読込230MB/sを実現した高速MLC SSD「OCZSSD2-1VTX60G」です。(何のことか分からない単語がありますが、きっと性能的には早いのだろうと・・・(笑)

 購入したときには、Windows XPをクリーンインストールをしようかと思っていたのですが、最近ちょっと忙しいので面倒になり、今本体にインストールしている Windows7のまま、お引っ越しをしようと思い立ちました。

 (株)アーク情報システムの「HD革命CopyDrive ver.4」を使いました。また、このソフトと共にUSB接続のHD外部接続ケースを買い込みました。
 なんやかんやで、新品の128GBのSSDを購入した方が早いかな?ということになりましたが、まぁ外付けケースやソフトは今後使えるだろうと(こういうことをするタイプの人間が、いつも自分を納得させるセリフ)気にしないことにしました。

 問題は、SSDの容量が60GBということです、キチキチだろうなと思ったら、やはり凄いことに・・・。

 USBで接続してコピーを始めたのが、12月16日の18:00ごろ、結構時間がかかりそうなので一杯呑みに出て帰宅は12時頃・・・。 その時点の進捗状況は83%・・・(笑) 結構大変なことに。
 やはり120GBの元のHD→60GBのSSDにコピーするのはきつかったのでしょうね。

 全部終了したのが、今朝方(12月17日)の朝7時頃。約13時間の作業となりました(笑)
もっとも、PCに付きっきりではなかったので苦労はありませんでしたが、コピー作業が容量の点でストップして失敗となるのが心配ではありましたが。

 結果としては、まぁ成功! この記事もSSD搭載のX61で書き込んでいます。レスポンスとしては早くなっているなぁという体感。 WindowsXPから上書きでWindows7にしたのに、メモリーが1.5MBしか積んでいないので、2MB搭載する必要があるでしょうね。(こうやって、ずるずると泥沼に・・・・)

 もう一つ出費の予感をするものが・・・
60GBのSSDに換装したのですが、今のところ空き容量が8GBで使用率86%となっています。
 これはやはり、128GBのSSDがひつようかな?

 今回のSSD、HD革命、外付けケース、 プラスすることメモリー1GB、128GBのSSD・・・。
新品の安いノートパソコンが一台買えるのでは・・・? ということは忘れましょう(笑)

 まぁ、さくさくと動いているので、外で使えるノートパソコンがまた手に入ったということで満足!

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

kyao

おお。やっぱりSSDの方が早いのですね。何と言っても静かで温度も上がらないというのが魅力だなあ(笑)。(^ ^)
Windows7だと、そんなに簡単にシステムコピーができるんですか?? 私もメディアをHDDからSDDに変更したいと常々思っていましたが、踏ん切りがつきませんでした(笑)。よろしければ簡単にシステムコピーの方法など教えてくださいませ。(^ ^)
by kyao (2010-12-17 17:33) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 お元気ですかぁ~! ちょっと心配しておりました。見ていただいているのが嬉しいです。
 昔は、HDの換装は機械的には簡単でも、クリーンインストールしか方法がなかったです(私の経験では・・・)今は、恐ろしく簡単です。
 次回は、手順を載せましょう!!

by m-kurata (2010-12-17 17:52) 

barbie

最近はMAC+iPadでWindowsはすっかりご無沙汰です(^^;;
by barbie (2010-12-17 22:35) 

m-kurata

★barbieさんへ
iPadですか! いいなぁ~!! 本当は一度手にしてみたい筆頭です。
やはり、MACとは相性は良いのでしょうねー。
携帯、スマートフォンなど、使っていますがやはり慣れているパソコンが落ち着きます(笑)

by m-kurata (2010-12-17 23:31) 

ilinjp

確かX24もSSD化されてましたね。
私もiBookG4で交換しようと思ってましたが、acer aspire1410を勝手iBookを嫁にあげたので結局SSD化は未経験です。
by ilinjp (2010-12-19 11:56) 

m-kurata

★ilinjpさんへ
ThinkPad X24のSSDへの換装は、劇的な早さになり感激したことを思い出します・・・。
 今回は、X61というそこそこの性能のPCだったので、多少早くなったなぁ~という程度でしたが、メモリーが1.5GBから3GBに交換したとたん・・・、かなりのレスポンスの良さにびっくりしました(笑)
 ということは・・・、SSDにする前に、メモリーを増設すべきだったのかも?(笑)
by m-kurata (2010-12-19 15:25) 

GEN11

SSD好きなm-kurataさん。
MacBook Airなんてどうです?
ウチの会社の人で持ってる人がいまして…。
ワタシもそろそろ我慢の限界かも。

by GEN11 (2010-12-20 18:50) 

m-kurata

★GEN11さんへ
 うふふ・・・。確かに、SSDは好きですね~! ThinkPad X24でうまくいったもので、味をしめている?(笑)
 友人もMACに切り替えたのですが、実は生まれてこの方MACには触ったこともないのですよ・・・。Android携帯と似ているのかもしれませんね。インターフェースが簡単なんでしょう?
 う~ん、お金がそこまでまわりません(笑)
by m-kurata (2010-12-20 21:39) 

べっちゃん

速いんでしょうね、うらやましい!
by べっちゃん (2010-12-25 11:00) 

m-kurata

★べっちゃんさんへ
 性能的に二世代前ぐらいのパソコンには、この方法はかなりの効果が感じられます。ただ、体感できるものは慣れるもので、すぐに感じなくなるのでしょうね。 大きいサイズのハードディスクに交換して、データを蓄積したりソフトをインストールして楽しむ方が本筋なのかもしれません(笑)
 思いつきで行動してしまうのが、「トホホもの」の性かも(笑)
by m-kurata (2010-12-25 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にごり酒気合いを入れてポチッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。