SSブログ

GALAXY Tab 1 [携帯電話]

昨年末に購入したGalaxy Tabを使ってみてのレポートです。
(Android端末は二つ目で、機械的・ソフト的には初心者です)

まずは形から入るという癖で外装保護の話題から(笑)

DVC00007.JPG
★購入したときについていたオマケ。
 ◎滑りにくい素材、軽いので良い。
 ▼少しサイズが大きいので、たわみが出て気になります。
 ピッタリに(少し小さめぐらいに)作ってあれば、他に買う必要がないのに・・。

DVC00012.JPGDVC00013.JPG
★ヤフオクにて購入したもの。
 ◎仕事で使うとか、鞄の中がゴチャゴチャの人にはピッタリ!(笑)
 ▼気軽に使うには・・・、いちいち開けるのが面倒。また、Tabを差し込んだ状態で、画面左の枠がたわんで気になる。(これは、本品の固有の問題)。画面の上下左右ですれすれに指を滑らせるときに枠が邪魔。
 画面にも液晶保護シートを貼りましたが、カラス面らしいので、保護シートはいらないらしいです。ということは、この手帳的な保護はあまり必要がない?

DVC00011.JPGDVC00010.JPG
★ゴム質を混ぜた強化ビニール製。
 ◎画面はむき出しではあるが、外装としては最強! 見た目もGood!
 ▼画面右サイドの電源ボタン・ボリュームボタンに、ゴムカバーがかかるが、堅く操作感がなく使いにくい。 一度取り付けると外す必要はあまりないが、外すときに恐ろしいほど強く堅い・・・。(指がかなり痛くなります)
 前回のレポートで、変な通知画面が出たのは、この保護カバーのせいと思います。外すときにスウィッチ類を押したままの状態で外したようです。

DVC00014.JPGDVC00015.JPG
★現在装着中の一番のお気に入りです。プラスチック製ですが、ゴムが引いてあり滑りにくいです。また、非常に軽いので装着感がないぐらいです。

ラバーコーティングシェルジャケット for GALAXY Tab SC-01C

http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4571316440867/?dan=dpc%252FSC01C%252F&ccc=SC01C

DVC00016.JPG
★左がGalaxy Tab  右はXPERIA
  両方とも携帯電話とは・・・・(笑) 時代は進みましたねぇ~(笑)
 XPERIAは、今まで使っていた二つ折りの携帯電話から完全に移行して使っています。着信音とか待ち受け画面が面白くなくて困っています。まぁ徐々に設定しましょう。 老眼には画面の文字が辛いです。

 Galaxy Tabは画面が大きくて使いやすいです。レスポンスも上々!
ただ、電話がイヤフォンマイクを使う必要があるようです(まだ、使ったことがありません。歩きながら使っている人を見ると、異様な感じを受けます(笑)
 イヤフォンマイクを使わなくても、音声がスピーカーから出るので、画面に向かって話すということが出来るようですが、まわりの人に会話がつつぬけ!(笑)
 これは何らかの方法が・・・。

 なにせ、二つとものAndroid端末は初めてなので、戸惑うことが多いですが面白いです!

  二つの端末で使っているソフトです。★ソフトをダウンロードしてすぐに使えるという点は画期的です。また、無料のソフトが非常に多いので楽しい!!
 ダウンロードするときに、ソフトの説明が少ないのでほとんどカンでインストール。

★ATOK
 ご存じの文字ソフト。変換がお利口さんです。
★QRコードスキャナー
 Android端末のカメラにて、QRコードを読み込んでくれます。
★Raziko
 ラジオが聴けます。(通常のリアルタイム放送ではなくて、録音したものを回   線を通じて送っているようです。従って、音質は良いです)
★ヤフオク
 ヤフーオークションをよく使うので便利です。アクセスのスピードが速いので、最後に競っているときには最適かと思います)
★画面メモ
 画面に表示されているものを、画像かHTMLで記録してくれます。画像で記録すると、容量が大きくなるのでHTMLで使う方が良いと思います。
★Jブック2
 電話帳ソフトです。XPERIAに標準で入っているものは使いにくいです。
 Galaxy Tabに入っているソフトは、非常に良くできています。
★ジョルテ
 スケジュール表です。これもXPERIAのものは使い物になりません。
 Galaxy Tabに入っているものは、良いです。
★Battery StatusーFree
 バッテリーの残量が数字で出ますので安心できます。通常は電池マークのみで残量がよく分かりません。
★MyQR
 自分の名前・ふりがな・メールアドレスをQRコードにして画面に表示してくれます。Android端末は赤外線がないので、これは相手にメールアドレスを送るのに便利です。
★アストロファイルマネージャ
 ファイル操作ソフトです。Androidの中身はまったく分かりませんので、今のところ画像ファイルとか文書ファイルの移動とかに使うのみです。
★Advanced Task Killer
 Android端末は、ソフトをクローズするのが苦手です。このソフトは、ソフトを終了してくれるものです。このソフトもXPERIA用です。Galaxy Tabには標準で搭載しています。
★My docomo checker
 docomoの月間料金とか、無料通話の残高が分かります。
★Navitime
 地図案内ソフトです。他にも標準ソフトとか試してみましたが、地図の向きが変わってくれないので道案内としてはちょっと・・・。ただ、お店の検索とかには役に立つのでしょうね。(私はあまり知らないお店には入らないので・・・(笑)
★テレビ番組表
 文字通りのテレビの番組表です。地上波・BSまで表示します。
★LDN Reader
 Livedoorのニュースを全部見れます。こういうソフトが便利です。
★アプリ探し
 最近でたソフトです。アプリを分かりやすく説明したり、使用レポートを掲載しています。最近出たので、まだ数が多くはありませんが分かりやすいです。
★青空プロバイダ
 かなり沢山の本が読めます。著作権が切れたものを掲載しています。便利になりましたねぇ~。最近の本がないのが残念。
★縦書きビューワ
 上記の「青空プロバイダ」を縦書きに表示してくれます。やはり、昔の本を読むときには縦書きが読みやすいです。
★ピンポイント天気
 かなり細かく天気・気温などが表示されます。

★Dolphine Browser
 これは、今度インストールしようと思っているソフトです。ブラウザですが、YouTubeも録画出来るらしいです。
★EverNote
  これが一番便利かもしれません。文書・画像を端末とPCにリンクして使えます。私はパソコン・Galaxy Tab・XPERIAの三台で使っています。
 ワードとかの文書ファイルはそのまま使えませんが、メモとして転記すれば活用できるかと思います。(まだ、使い始めなのでひょっとするとWordなどが使えるのかも・・・?)

 標準で入っているソフトなどは、Galaxy Tabの方がこなれている印象です。
 どちらの機械も携帯というよりは、簡単なPCというような印象です。ニュースではGalaxy Tabぐらいの大きさで、キーボードが付いたものも発売されるようです。どんどん面白いものが出てきます。
 さぁ! 宝くじやナンバーズを買うぞー!(笑)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

ilinjp

早速レポありがとうございます。evernoteも動くんですか。
仕事でも使えそうで、かなり高機能な感じですね。
by ilinjp (2011-01-10 14:54) 

m-kurata

★ilinjpさんへ
少しでもご参考になれば・・・。春先にはキーボード付きとか、Android2.2搭載とかの良いものが出そうですよ(笑) 会社用の6台は少し待った方が良いのでは? 若い人が多いようなら、目も良いのでしょうから、もう少しサイズ的に小さなタイプでも良いのかも。

★べっちゃんさんへ
 niceをありがとうございます。

by m-kurata (2011-01-10 15:32) 

タキオン

お~Galaxy Tab購入されたんですか。(祝)
このサイズ魅力ではあります、今月いっぱいキャンペーンの誘惑が気になって仕方ないのですが、現在使用中の
iPhone,iPadのアプリがそのまま移行できれば即決なのですが(^^)

iPadのミニ版を期待しています。
マンダラとかマインドマップ系があれば・・・


by タキオン (2011-01-10 18:57) 

m-kurata

★タキオンさんへ
 「祝」ありがとうございます。
結構使いやすい端末と思います。もう少し小さくても良いかも(笑)
XPERIAを廃番にして、このTab一つにする勇気がありません(笑)
少ない機会ですが、通話をすることもあるので・・・。
常に、イヤフォンマイクをつけているというのもどうかと・・・。
iPhone,iPadをお使いなら十分と思いますが?(笑)
 お互いにどうしてもPC系のソフトが欲しくなりますよね~!
by m-kurata (2011-01-10 22:14) 

NOBU

今年もよろしくお願いします!
by NOBU (2011-01-11 23:35) 

m-kurata

★NOBUさんへ
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by m-kurata (2011-01-12 11:56) 

barbie

iPadを3Gつきに変えました(笑)
電話はSkypeを使ってますが、ギャラクシーではBluetoothは使えませんか?ハンズフリーで本機はカバンの中でも音声通話できるし便利ですよ(^_−)−☆


by barbie (2011-01-12 13:03) 

m-kurata

★barbieさんへ
 iPadは良さそうですねぇ~! 候補には入れたのですが、docomoの回線が一つあったので、やはりGALAXYにしました。
Bluetoothは、使えるのでイヤフォンマイクを考えています。
また新しいものがどんどん出そうなので、ちょっと早まったかな?と思っております(笑)
by m-kurata (2011-01-12 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。