SSブログ

SSD 64GBが逝ってしまいました(泣) [PC]

Think Pad X61のハードディスクをSSDに交換したのですが、やはり容量として残り10%を切り始めたので、INTEL X25-M SATA 120GBに交換しました。

今回は、SSD→SSDなので時間的にはかなり早く終了しました。おおよそ二時間ぐらいでしたか。

何事もなく交換作業も終了し、X61も無事に立ち上がりました。半分以上の容量が残っているので(約60GB)心なしか更に早くなったような(笑)

問題発生はこの後・・・・。

Vertex_Series_SSD.jpg
★これが60GBのSSD

この外した60GBのSSDを中途半端ですが、外付けのケースに入れて持ち歩き用にしようと思ったわけです。
そこで、ケースにいれてフォーマットしようと思ったら・・・・、失敗します。
何回も試してみましたが、「フォーマットに失敗しました」「認識しません」「壊れている可能性があります」等々・・・、徐々に恐ろしい表示が(笑)

思い当たることが・・・、この60GBのSSDはヤフオクにて中古を購入しました。
最初にX61からデータを引き出した時に、異様に時間がかかりました(約12時間以上)。この時に異常を含んでいたのかもしれません。

こういう消耗品に近いものは、新品を買わなければいけませんね!

しかし、不幸中の幸いというか・・・、PCを使っている時に内蔵SSDを読まなくなったら?
恐ろしいですね~!
トホホの神様が降りかけたのに、途中で帰宅して貰ったという状況でしょうか(笑)
今は快適にX61で記事を書いています。 まぁ、SSD60GBと120GBの二つの費用と、時間を使ってしまったということが、トホホかも・・・・(笑) 
(ひょっとすると、安いネットブックを買った方が・・・・、まぁ早くなったし、楽しめたし~)独り言。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

kyao

うおう。なんとも恐ろしい話ですね。私にしてみれば稲川淳二の怪談を聞くよりよっぽど怖い(笑)。(^ ^;
とはいえ、仰るとおり、使用中に逝ってしまうことがなく、まさしく不幸中の幸いでした。(^ ^;
by kyao (2011-01-20 11:44) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 怪談より怖いですよね(笑)
怖いといえば、その昔、ノートパソコンのハードディスクを交換する時に、新しいハードディスクを手を滑らせて床に落とした時は、思わず「ぎゃっ!」という声が漏れました(笑)
 パソコンを使っていて、ハードディスクが壊れたことは、不思議なことにないのですが、このように交換の時におかしくなることだけが経験です(笑)
 どの場合も、実務には影響がないところが私の運の強さ?(笑)

★NOBUさん
★ロクさん niceをありがとうございます。

by m-kurata (2011-01-20 16:13) 

m-kurata

★べっちゃんさんへ
 niceをありがとうございます。
by m-kurata (2011-01-21 01:30) 

ilinjp

換装の成功おめでとうございます。
やはり交換しましたか~
はき出された60GBは一度エラーチェックしてみるとよいかと思いますよ。
by ilinjp (2011-01-21 10:28) 

m-kurata

★ilinjpさんへ
ありがとうございます。
やはり換装しました(笑) でも、換装しなかったら、いつSSDがおかしくなるか分からずに使うという状況でした。
 エラーチェックも受け付けないのです・・・(泣) 制御の部分がおかしくなったのかも・・・。金額的・時間的にいっても、修理に出すほどでもありませんし、保証書などもないので、修理の受付もしてもらえないと・・・思います。
 まぁ、多少面白い経験ということで(笑)
by m-kurata (2011-01-21 11:55) 

GEN11

SSDも壊れることがあるんですね。メモメモ…。

by GEN11 (2011-01-21 18:46) 

m-kurata

★GEN11さんへ

本当にSSDが壊れれるとは思いもよりませんでした。
原因が分からないので、少し不満です(笑)
中古は避けるべきですね(笑)


by m-kurata (2011-01-22 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GALAXY Tab 1PCでラジオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。