SSブログ

最近のコピー機って! [日記・雑感]

仕事で大量のコピーが必要となりました。
会社の季刊の会報を担当していて、編集しているのですが・・・、これがなかなか面白い。

なにせ、編集というかチラシ一枚作成したことがありませんでした。
今回は3回目ということで、少し慣れてきたのですが、先月中旬から体調が思わしくなく、2月4日の発行が遅れてしまいました。
 今週8日か9日に納品ということになってしまいました・・・。

 この季刊の会報に入れるA4のものを、500枚必要でした。
会報の印刷屋さんに聞いてみたのですが、扱っていないとのことで二日の納期延長が必要ということなので、コピーをすることになりました。
 自宅のキャノンのプリンターでもコピーは出来るのですが、500枚となると・・・。
時間もかかるし、インク代でどうなるか分からないので、キンコーズに行きました。

キンコーズ_縮小10%.jpg
★キンコーズ店内でコピー中

 前職から離れて約9年・・・。機械ものの進歩はすごい!!

 どのくらい時間がかかるのかな? と思っていたら、缶コーヒー一本飲む間に500枚コピー終了! 五分くらいでしょうか。

 拍子抜けするぐらい、あっさりとすみました。以前の会社のコピー機も結構早かったけれど、これほどまでには・・・・。

 世間から離れていた間に、色々と変化があったようです。
まぁ、新しい携帯とかスマートフォンとかは、興味があるので手に入れて遊んでいましたが、同じように新しいものが世の中にあふれてきているのですね。

 毎日、仕事でコピー機などに触れている人は、分からないものでしょうね(笑)

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

kyao

私も以前、アルバイトでミニコミ誌の制作をお手伝いしていたことがあります。(^ ^)
オフセット印刷機で各紙面を印刷し、帳合機(うーん…普通、誰も使わないよなあ(笑))で順番どおり紙面を組み合わせます。(^ ^)
最近のコピー機はすごいですね。これら作業が一発で済んじゃいます。しかもきれいで速い。インクで手が汚れることも、紙がジャムってページが飛ぶこともない(笑)。いい時代になったものです。(^ ^)
by kyao (2011-02-06 05:32) 

barbie

スキャナでPDFを作成してコピー機で印刷、そしてそれをFAX専用機で送信なんてやってたのが一台の機械で済むようになりましたね。
ただ、PDFにする時、R社の機械はは画像として処理するので不便。私は二次利用簡単なAcrobatで作るようにしてます。
by barbie (2011-02-06 07:50) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 ミニコミ誌ですか! タブロイド版4面とは比較になりませんね(笑)
頁の落ちもですが、校正に気が狂いそうです(笑)
帳合って、ちょうあいと読みましたか? どこかで聞いたことが…。
編集とか印刷の世界は、専門用語が多くて戸惑いました。

★barbieさんへ
 家庭用のコピー機でも、結構なことが出来るようになりましたね~。
保存するときに、かってに画像に、しかも昔は保存形式がbmpなんてのもあって大変でした。本当に便利になりましたねぇー!

by m-kurata (2011-02-06 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PCでラジオクローズアップレンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。