SSブログ

母ののどのしこり・・・。 [老人医療・福祉]

母の喉にしこりが二つ見つかり、検査をすることになったことは以前blogに載せましたが、経過の報告です。

 2月24日に東京・原宿にある、伊藤病院に連れて行きました。
伊藤病院は甲状腺については、かなり有名な処のようです(医療関係・介護関係の人に聞くとほとんどご存知でした)

2月24日
 紹介してくれた看護師さんから、非常に患者さんで混む病院ということを聞いていたので、前の週に下見に行っておりました。
 朝8:00に私が単独で行って、午後の診療の予約を入れます。
 午後は2時からの診察開始となるので、母を迎えに行き午後1時頃に到着。

 診察番号は5002。ひょっとすると、私たちより一人先に申し込んだ人がいる?
1番でなかったのが、ちょっと残念(笑) 当日5000人の患者さんが行ったというわけではなさそうです(笑)
 この日は、初診・問診→血液検査→超音波検査→診察。
 それぞれ、待合室にてちょっと待機。やはり早めの番号なので、それほど待たされずにすみました。(普通に行って、診察などをスタートすると、結構待たされたでしょうね)
 血液検査は、一つの項目以外はOK (この一つの項目は、今なんなのか調べています)
 超音波検査では、しこりは二つではなく、沢山発見されてしまいました。良性のものか、悪性のものかはまだ分かりません。
 ということで、しこりの部分の細胞の検査をすることになりました。
2月28日(これは、担当のお医者さんからの指示)

 帰りは、早稲田のリーガロイヤルホテルにて一服。ここは静かだし、車いすでも(母は車いすです)ゆとりを持ってウロウロ出来ます。
 問題は・・・高い!(笑) コーヒーだけにすれば良かったのですが、母が何か食べたいというので、サンドウィッチ。 確かビーフなんたら・・・。
 コーヒー二杯とサンドウィッチで¥6,000! 凄い! 本日あちらこちらの中での最高額(笑) まぁ、場所代ですよね。

2月28日
 なんたることか・・・、雨、しかも恐ろしく寒い。車いすで大変でした。
今回は時間指定(午後3時)のため、お昼に母を迎えに行き、直行。
地下一階の検査室・・・。病院の地下は、ちょっと不気味(明るく、綺麗なのですが気持ちの面でちょっと・・・)
 待合室で比較的若い女性が、青白い顔で喉を押さえています・・・・。きっと検査が痛かったのでしょうね・・・。
 母も見て気がついていたと思いますが、私も彼女のことには触れずに、世間話で待ちました。
 (帰りのタクシーの中で、あの人は・・・と同時に話になりました(笑)
 超音波で確認しながら、針を刺して細胞を採取したようです。麻酔なし!
 ちょっと、痛かったようです。

 この細胞の検査の後、診断があるのかと思ったら、そのまま会計を済ませて終了。そうですよね、検査の結果がすぐには出ませんね。(テレビだと、手術中に検査の結果が出るのですが、沢山の検体があるでしょうから)
 病院内の喫茶部で缶コーヒーを飲んで帰宅の途につきます。途中でタバコを吸いに外に私は出たのですが、雪交じりの寒さに一本だけとなりました(笑)

 検査結果が出るのに一週間かかるというので、来週月曜日以降に3回目の診察となります。次回は通常の診察となるようなので、また朝8時頃に予約に行ってから午後の予約を入れる必要があります。 遠い処から病院に来る人は大変でしょうね~。
 私は高田馬場に住んでいるので、ほとんど通勤というレベルで動けますけど。

 来週・・・・、いよいよ検査の結果が出ます。しこりがあるにしても、触って動くし、それほど堅くもないし・・・。 きっと良性でしょう!!
 病院の対応や施設の仕組みとか話題はあるのですが、これは次回。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

kyao

検査の結果が出るまで些か不安ではありますが…ポリープがいっぱい見付かったということは、おそらく良性ではないかと。きっと大丈夫です。落ち着いて結果を待ちましょう。(^ ^)

それにしても…リーガロイヤル、高すぎ。世間様に喧嘩を売ってるのかっていう値段ですね。下手したら立派なレストランでディナーが食べられます。(^ ^;

それじゃあ、お母様の検査結果が良好だったときは、パーッとリーガロイヤルホテルで盛大なディナーと参りましょう!(^ ^)
by kyao (2011-03-01 11:24) 

barbie

以前アルバイトしていたのが、大学の病理学教室、病院で採取した細胞を電顕で見て良性か悪性かを判断するところでした。お母さまのポリープが良性でありますように。春はそこまで、お祝いのお花見ができるといいですね。
by barbie (2011-03-01 20:01) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 ご心配ありがとうございます。
そうですよね、比較的柔らかいし、動くし、沢山あるし・・・。きっと脂肪のようなものではないかと思っています。
 リーガロイヤルって、早稲田大学の経営なんですよね? 学生が減っているのを、ここで補填しているのでは?(笑)
 検査結果がでたら、きっと違うところで祝杯です。(あそこで祝杯をあげたら、いくらかかるやら(笑)

★barbieさんへ
凄いところでのアルバイトですね!! 資格をお持ちなんですね~。
そろそろ、春の匂いがしてきたのですが、先ほどから異様な気温低下が始まりました。東京は明朝1度だそうです(泣)

★綾小路曽根斗麿さんへ
 niceをありがとうございます。
by m-kurata (2011-03-02 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。