SSブログ

プチ引っ越しでも・・・大変! [日記・雑感]

母は介護老人保健施設(まぁ、リハビリセンター)に入所していたのですが、18日に他の施設への移動が決まりました。移動日は23日に決定! 本当に忙しかったです。

この介護老人保健施設は、病院などと同じで原則3ヶ月が入所期間です。(誰が決めたんだぁ~!、責任者出てこい!)(笑)
通常は、荷物などが少ないのですが、母の習性(ハムスターのように貯め込む)で、沢山の荷物がありました。
この荷物を整理・荷造りするのが、日にちも迫っていたので大変でした。

22日に高校時代の親友に頼んで、車で荷物を運びました。一度で運びきれずに二往復!


20110822-1.jpg★友人の車です。ミニクーパー!
 ちょっと小ぶりの車なので、荷物が多くは積めないという事態に(笑)
 

23日に無事引っ越しが済んで、24日と26日はぐったりとしておりました。
25日に様子を見に行ったのですが、職員への不満は当たり前として(笑)、食事が非常に美味しいということで、まぁまぁ・・・。(こういう所は、食事は大事ですねぇ~)

25日に電車、バスを乗り継いでいってみたのですが、一時間ちょっとかかります。
以前の施設は、近くのバス停から三つ目のところにあったので、非常に便利でした。
比較してもしょうがないですが、暑い日に一時間は慣れていないので堪えました。
つくづく、運動不足が悔やまれます。少し身体を鍛えましょう!(これを約10年いっております(笑)

25日の帰宅時に、近くのおそば屋さんで栄養補給。


NEC_0007.JPG★玉子丼と冷やしタヌキ、ビール付き。

このビールがとても美味しかったです。グラスについだらシャーベット状に!
こうなるのは、冷やしすぎ?(笑)  普段ビールは飲まないので、新鮮でした。

母の喉の腫瘍の件で、他の施設二軒ほどに断られていたので、助かりました。
すぐに症状が悪化するわけではなく、医者の言葉だと寿命が来るのが先か、腫瘍が悪化するのが先かというと、寿命の方が先でしょうという診断でした。
このことを話しても、断られるというのは・・・、日本は本当にお年寄りに冷たい国になってしまいました。今、東北のことは一切忘れて、政権争いに死にものぐるいになっている状態ですが、本当に馬鹿タレどもですねぇ~。政治家ではなく、政治屋(選挙のことしか考えない、政治担当者)しかいなくなったしまいました・・・。

はぁ・・・、安心したことを書き込んでいたら、腹が立ってきました(笑)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

barbie

友人も母親が3ヶ月ごとの移動で大変と言ってました。
うちはまだ両親ともなんとか自力でやってくれてるので助かりますが、施設への入所とかになると私は仕事続けられなくなるかな〜そうなるとハーレーも乗れなくなります。
なんかお先真っ暗な日本社会ですね(◞‸◟;)
by barbie (2011-08-27 01:00) 

きんた

お疲れさまでした。3か月に1度の引っ越しは本人のみならず、ご家族の負担も大変ですね。
by きんた (2011-08-27 07:06) 

kyao

とにかく、まずはお母様の入所が無事に終わったことをお喜び申し上げます。m-kurataさんもお友達も、本当、お疲れ様でした。(^ ^)

まったくねえ…どこぞのバカ総理が「自立支援法」などという、たわけた法律を作ってくれたせいで、こっちはとんでもない目に遭ってます。いっそ、立法した元総理がそういう立場になって欲しいと、心の底から思います。マジで(怒)。(- -#

施設が遠いため、これからは、お見舞いに行かれるにも大変なご様子。
そのためにも、ご自分の体調管理がまず第一になると思われます。毎日の生活も大変かと思いますが、汲々とせずにマイペースで。(^ ^)
by kyao (2011-08-28 05:08) 

m-kurata

★barbieさんへ
 3ヶ月というのは、あっという間ですからねぇ~。場合によっては、6ヶ月とかもう少し長くいられる場合もあるようです。ただ、規定ですからねぇ~(笑)  時代は自宅介護の方向に、向かわされているようです・・・。自宅介護となると、介護する人のプライベートの時間確保が難しいです。

★きんたさんへ
 ありがとうございます。このような家庭は、今後かなり増えていくのでしょう。どうなることやら・・・(笑)(笑い事ではありませんが、笑うしかありません)

★kyaoさんへ
 本当に、とんでもない方向に舵を取ってくれちゃいましたねぇ~。
因果応報は世の理なので、きっと辛い目に遭うことでしょう!(この世で駄目なら、来世で(笑)
 kyaoさんの調子はいかがですか? わたしより、kyaoさんの方がストレス要因が多いようですから・・・。

★こさひーさんへ
 niceをありがとうございます。

★GEN11さんへ
 niceをありがとうございます。
by m-kurata (2011-08-28 08:03) 

m-kurata

★タキオンさんへ
 ご無沙汰しております。niceをありがとうございます。
by m-kurata (2011-08-31 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。