SSブログ

ノートPCが自然治癒しました! [日記・雑感]

機械というか電気ものは、一つ壊れると連鎖するように壊れていくものですね~。

VHS・DVDデッキのDVD部分が壊れて、画像が止まってしまうようになりました。
続いて、メインで使っていたノートPCが壊れました。クーラーの調子が悪くなり、よほど暑い時以外使えなくなりました(よほど暑い日ばかりでしたが・・・泣)

ノートPCは、ファンが回るだけで何も表示しません。BIOSも呼び出せない状態で、これは完全にハード的な障害と思い、古いノートパソコンを持ち出して応急で使っていました。ただ、ソフトをOfficeぐらいしかインストールしていなかったので、すぐにPCに触らなくなっていました。(しかし、不便ですよね~)

二ヶ月ぐらいこの状態で暮らしておりましたが、新しいPCを買うのも辛いし、メーカーに修理に出そうと思い、今日最後の試しに電源を入れたら・・・、何と動きました!!
起動してチェックになりましたが、特段異常はなく使える状態になりました。

PCも自然治癒することがあるのですねぇ~(笑) (新しいの買わなくて良かったぁ! 買えませんけどね・・・笑)

この調子でDVDも直ってくれると助かります!! 今は、ゲーム機でDVDを見ていて、VHSの同時録画が出来なくて不便です。

祈願:VHS・DVDデッキが直りますように!! そしてエアコンが、寒くなる前に調子が良くなりますように!!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

kyao

わはは。自然治癒しましたかー(笑)。ただ、それで油断していると、ある日突然逝ってしまわれるということも多々あるようなので(何度も経験済み…しくしく)油断大敵です。PCで大切なことを始める前に、信頼できる新型を購入されることをお勧めします。(^^;
DVDが使えないのは厳しいですね。もしかしたら単にピックアップレンズが汚れているだけかも知れませんよ。この際ですから、まだお持ちでないならクリーニングキットを購入されて試してみてはどうですか?(^^)
by kyao (2007-09-25 08:46) 

くさなぎ?

家も機械類が多いのでよく故障します
その時は大体中身を開けて、運良く直るかジャンク行きになるかですね。

ほっぽっておいてなおるのは稀ですね。
by くさなぎ? (2007-09-25 09:24) 

確かにそう言う時ありますよね。。。
電化製品が調子悪い時!
そんな時には斜め45度でブッ叩くと・・・ヾ(>ε<。ヾ)゚゜・

僕の部屋のビデオ&DVDデッキもビデオ側が壊れました・・・
殆どDVDしか見ないので支障はないです。
TVの録画はPCでDVD-RAMで録画してます。。。

電化製品が自然治癒すると良いですね。。。(o^-')b
by (2007-09-25 09:33) 

m-kurata

★kyaoさんへ
 いらっしゃいませ!
新しいPCが欲しいです・・・。ネットで少し探し始めたところでした。最近のものは性能が良いのですねぇ~。 ただ、ビスタだと合わないソフトがあるらしいので要注意と聞きました。  とりあえず、明日辺りからバックアップをしようと思っております。
 DVDデッキですが、最初に疑ったのが汚れです。クリーニングCDを買い込んで30回ぐらいやりましたが、読み取りの光学系がずれているのではないかと疑っています。これは、直すより新品を購入した方が早いでしょうね。
VHS/HD/DVDを相互にダビングできるタイプを考えています。
 この状態ですから、バイクを見に行くのが怖いです(笑)

★kusanagiさんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
本当に、機械ものは直すために開けるときは、ほとんど博打ですね!
(確率は低い博打ですけどねぇ~笑)
このように、何もせずに放置して直ったのは初めてでした。(2回目、三回目があると良いなぁ~)

★まるロボ三等兵さんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
45°の角度から叩く!! 昔、やっておりました。やはりその時もVTRデッキでした。 約半年ほどこれでしのぎましたが、最後はお亡くなりになりました(笑)
 時代が進むと、きっと機械自体が自分で直すことになるかも? 
楽な世界でしょうね(でも、これ以前に壊れない機械を作ってくれると、嬉しいのですが・・・笑)
by m-kurata (2007-09-25 23:25) 

タキオン

ご無沙汰でございます。
機会物は連鎖しますね~
新しいPCがくると、必ず古いPCの調子が悪くなります。なぜだか・・・
・・・
今回のNotePCのトラブルは、湿気による結露ではないでしょうかね
保管場所や、環境で結露し自然乾燥されたのではないでしょうか?
by タキオン (2007-09-27 01:10) 

m-kurata

★タキオンさんへ
 niceとコメントをありがとうございます。
何故、故障は連鎖するのか・・・、同時期に買ったものならある程度は可能性があるのですが・・・(同じものなら分かりますがね~)
 湿気というのは、可能性がありますね! その他には、自然に治るはずがないですから・・・(笑) 今年の夏は凄かったですから!
by m-kurata (2007-09-27 09:31) 

barbie

ご無沙汰でした。直ってよかったですね。
実は私、先日のツーリングでiPodをライダージャケットのポケットにいれたまま、帰ってから洗濯してしまいました(>_<)
新しいのを買おうかと思ったんですが、この記事読んで、自然治癒を待ってみようかと(笑)水没は無理かな〜
by barbie (2007-09-27 22:44) 

m-kurata

★barbieさんへ
niceとコメントをありがとうございます。
わーっ! iPodを洗濯してしまったのですか・・・。意外と自然治癒するかも・・・。 私のPCも湿気が原因と思っているのですが・・・。
 それと、私のiPod nanoは行方不明になっています。最近外には持ち出していないのですが、先日酔って聞いた記憶があり、翌日から本体だけが行方不明です・・・・。イヤホンはあるのですが・・・(笑)
 そのうち、ひょっこり出てくるのを期待しています(笑) 
最近、神頼み的待機が増えています。
by m-kurata (2007-09-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。