SSブログ

Zaurus SL-C3000 バタフライ型キーボード Papillon(パピヨン)のトホホ [PDA]

少し前に紹介した、バタフライ型の携帯キーボード「Papillon」なんですが、ザウルスSL-C3000に繋がりません(泣)
Willcom W-ZERO3 WS007SHでは、しっかりと繋がり入力出来るのに・・・?
キーボード本体や接続に問題はなさそうです。
(ここのところ、トホホが多いような(笑)

キーボードのメーカーに問い合わせたら、すぐに返事が来ました(これは凄い! 当たり前かもしれませんが、メーカー対応は遅いという先入観が・・・・(笑)

以下は回答の内容です。(丁寧で暖かみも感じられますね~!)
★「ご報告頂いた「SL-C3000」は製造メーカーの資料を確認する限りでは
SL-C3000のUSBポートはデータ通信専用となっており使用する事が出来ません。
 しかしながら、インターネットで公開されている事例をみると動作してい
るという報告が多数確認されます。
 SL-C3000の製造時のリビジョンにより対応と未対応が分かれている可能性もありますが、メーカーの情報公開が無い為不明です。
 弊社製品FKB66PUは仕様上Windows標準のキーボードとなっております。
 FKB66PUを使用する為には、接続したい機器がUSBホスト機能という外部
機器を操作するチップセットを搭載しWindows標準のキーボードドライバー
がシステムにインストールされている必要があります。
 上記2点が対応している機器に関しては基本的に動作可能です。
 その他、PDA等の機器は長期に亘り継続して動作している為、USB等の動
作が不安定となっている場合があります。
 PDAの電源を完全にオフにして再度起動を行う、又はソフトウェアリセットを
行う等の方法によりシステムが安定しUSBの認識が安定するという報告が
有りました。
 現状弊社でご案内できることは上記の通りとなります。」

丁寧で良いレスポンスの回答でした。
 私の確認ミスでした。ヤフオクを見て、ザウルス対応とあったので、疑いもせず、メーカーから直接新品を取り寄せてしまいました(笑)

さて、どうするか?
ネットで調べたら、ありました! やはりマニアックな人が沢山いらっしゃいます(笑)
接続ケーブルで使えるようになるようです。
通常の「mini-B」ではダメで、「mini-A」というホスト機能タイプの変換ケーブルが必要らしいです。
docomoのシグマリオン3の、USB変換ケーブル「N001M」が対応しているとのことで、早速調べて発注しました(笑) 後日、報告します。(自作の方法も載っていました・・・世の中は広い)
私の記事を御覧になって、購入されたザウルスユーザーの方に深くお詫びします。後日、報告と共に、自作などの方法が載っているサイトの紹介もさせて頂きます。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

Nicholas

お疲れ様でございます(^^;
でもなんとかなりそうでよかったですね!!
by Nicholas (2008-04-22 11:15) 

m-kurata

★Nicholasさんへ
 nice&コメントをありがとうございます。
何とかなりそうです(笑) どうも、ザウルスの個体差としては、わたしのは繋がる様子はあります。ただ、通信カードを併用すると使えない可能性があります(泣) でも、こういうことは面白いですね!(何とかなった時はですが)

★xml_xslさんへ
 niceをありがとうございます。
by m-kurata (2008-04-22 11:43) 

ilinjp

おわ、これはもしかしてUSBホストケーブルですか!報告楽しみにしてます。
自分も自分のNokia N800 Internet Tabletで外部ストレージを読みたかったので、一寸調べました。でも、そのときはよく理解できなかったのと、部品調達の問題で、結局あきらめていましたので。
by ilinjp (2008-04-22 20:58) 

m-kurata

★ilinjpさんへ
 そうなんです、ホストケーブルというらしいです。
ミニUSBにはAタイプとBタイプがあるらしいです。 発注したら、お取り寄せということになって、10日以上かかるそうです(泣)
 届いて使ってみて報告しますね!

by m-kurata (2008-05-01 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。