SSブログ

枇杷(びわ) 言葉が分かるのか?(笑) [風景]

自宅の狭い庭(といえないほど狭い)に枇杷の木があるのですが・・・。
昨年は五つほどの実を付けました(初めて)

今年は手入れをしなかったので(今年も・・・(笑)、本当に伸びてしまいました。
これ以上伸びると、家が危ない(笑) ということで、切らないといけないなぁ・・・、とつぶやいていたら、沢山の実を付けました。
 そういえば・・・、母が昔 木更津の親戚の家で、実を付けたことがないミカンの木を切ろうかという話が出た時に、「あんた、頑張りなさい! 切られちゃうよ! いやでしょう?」と話しかけていたら、恐ろしいほど沢山の実を付けたという話がありました。
 その話を聞いた時には、へぇ~・・・、そんなことあるのかいな? と半分信じていなかったのですが(笑)

 家系的に、不思議な力があるのかも!(笑)

20080609びわ 001.jpg20080609びわ 002.jpg

★しかし、伸びすぎですよね~、道路上にかなりはみ出しています。
実を収穫したら、少し切らないといけませんね・・・・。 可愛そうではありますが。
 こういう植物のことはよく分からないのですが、今の季節に切っても良いのかどうか・・・。

サボテンに話しかけるとか、脅すと反応しているという話は聞いたことがありますが、実際に今回のことや、母の話を思い出して、世の中不思議なことがあるものと思いました。

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

barbie

うちのマンションのビワも色づいてきましたよ(o^^o)
by barbie (2008-06-10 20:48) 

kyao

昔から、植物に話しかけながら世話をすると、本当にこっちの言ってることが分かる様だと言う話を良く聞きます。サボテンに「君は僕が守るから、とげで身を守る必要はないんだよ」と心から毎日話し掛けていたら、いつの間にか刺のないツルツルのサボテンになったとか(本当かよ)。(^^;
音楽を聞かせても育ち方が違うって言いますよね。クラシックを聞かせると美味しい実が出来るとか。ガンガンのロックを聞かせると、最初は成長が早いけど、疲れちゃうのか、途中からヘロヘロの育ち方になっちゃうとか(笑)。(^^;

うちの前にももみじの木があります。「痛そうだなあ」「ごめんね」と言いながら、夏になる前、剪定をします。
一生懸命育っているんだから、せめて伸びたい分だけ伸ばしてあげたいと思うのですが…。
by kyao (2008-06-11 08:08) 

m-kurata

★barbieさんへ
 マンションの枇杷の木になった実は、どうやって分配するのでしょうね(笑)  花が咲いたり、実がなったりと植物は不思議ですね、考えてみると・・・。

★kyaoさんへ
 とげがなくなったサボテンというのは見物ですね! ロックを聴かせると途中からヘロヘロ?(笑)  若い木なら良いでしょうけど、やはり年をとると演歌とかが・・・(笑)
 私も植物を切るのは苦手です・・・。というわけで、ウチの小さな庭はジャングル状態です。 近所から苦情が来ないのが不思議なくらい・・・。本当にこの辺にすんでいる人は、野良猫への対応といい近所づきあいといい、良い人が多いです。(たまに、夜騒いで・しかも何ヶ月かするとすんでいるメンバーが違うというアパートもありますが・・・(笑)

★xml_xslさんへ
niceをありがとうございます。
★あんぱんちさんへ
 niceをありがとうございます。
by m-kurata (2008-06-11 09:04) 

past

可愛くなっていますネ、びわ♪
凄いです!
植物は、生き物ですし、聞いてるって言いますね。。
私の生まれた地元は、狭山茶の産地なのですが、
そのお茶畑には、クラシックが流れているんですよ^^

by past (2008-06-11 23:30) 

m-kurata

★pastさんへ
やっぱり! 植物は聞いているのですね~!
まだ解明できないことばかりですね(笑)
お茶は、やはりクラシックですね。
(または、「夏もちかづく~・・・」?(笑)
by m-kurata (2008-06-12 00:11) 

m-kurata

★lamerさんへ
niceをありがとうございます。
by m-kurata (2008-06-12 00:14) 

ねこ

う~ん・・
うちのイチゴにロック聞かせすぎたか・・
by ねこ (2008-06-18 01:08) 

m-kurata

★ねこさんへ
 苺にロックですか(笑) やはり疲れてしまったのでしょうか?(笑)
パンチの効いた(古っ!)味になったのでしょうか・・・。
by m-kurata (2008-06-19 09:25) 

タキオン

ご無沙汰でございます。

最近また、モバイル機器の物欲の後遺症が発病しております。(爆)
きっかけは、HPのminiNotePCだったのですが、来月発売のWILLCOMの#さんのD4が気になっています。(^^ゞ
コストパフォーマンスが良さそうで、このクラスでOfficeの基本御三家+パワポ付き
携帯なのに、WinVista搭載、
携帯なのに、HDD40GB搭載
携帯なのに、本体だけで音声通話が出来ない
欲言えば、CFスロットがあれば、EM刺して使いたいのですが、、、
Zaurusの開発部隊が解散したと聞いていますので、Zaurus+通信機能追加の生まれ変わりがD4なのかもしれませんね。
そして、そして最後にHPのロゴより#が好き~

また、人柱になります。お待ちしてます。(爆)


by タキオン (2008-06-20 00:23) 

barbie

マンションの枇杷は欲しい人がもらっていいみたいです。サクランボもそうなんですよ。ところでm-kurataさんのブログをRSS登録しているのですが、「アドレスが取得できませんでした」という表示がでて、記事を更新されていても表示されないんですよ。どうしてかな?
RSSを登録し直そうと思って
http://m-kurata2002keitai.blog.so-net.ne.jp/index.rdf
や、
http://m-kurata2002keitai.blog.so-net.ne.jp/
どちらを入れても「入力されたURLからはアドレスが取得できませんでした」とエラーが表示されるんです。解決法をご存じでしたら教えていただけますか?こんなところに書いてすみません。読まれたらコメントを削除してくださいね。
by barbie (2008-06-21 22:25) 

m-kurata

★タキオンさんへ
 いらっしゃいませ!(笑)
また物欲の嵐ですか~! 分かります!! D4ですね、なかなか良さそうですよね。(Willcomさんは、忘れた頃に新しいものを出しますね(笑)
値段がぁ~! 確か10万円ぐらいでは? ちょっと手が出ません・・・。最近パチンコはやっていないし~。(パチンコをやると、余計変えませんが(笑)
 人柱、凄く期待しております。 なにせ、タキオンさんが購入したものを、後追いで買うことが多いもので(笑)


★barbieさんへ
マンションには、サクランボもあるのですか? トマト・キュウリ・なす等を栽培するように提案してみたらいかがでしょうか(笑)
 私のブログのアドレスですが・・・、思い当たることがありません・・・。何故なんでしょうね・・・? ちょっと調べてみますね!
 ありがとうございました。

by m-kurata (2008-06-23 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。