SSブログ

LIVE 立木久美子さん 南青山MANDARA [JAZZ]

8月11日(月)にLiveに行ってきました。
今回は友人の紹介で、「立木久美子」さんという歌手のLiveです。

今回は一つの衝撃でした! 何かというと、音楽はテクニックだけではないなぁ~ということです。 もちろん歌も楽器もテクニックは、本当に重要ですが、楽しむという本来の部分が重要なんですね・・・。
 昔、やはり音楽が好きでステレオ(古っ!)の機材を集め出しました。

問題は、本来機械ものが好きなせいか、途中から音楽ではなく「音」を聞くことが中心となってしまいました(笑) アンプがどうの・スピーカーがどうの・・・・。高音がどうのとか(笑)
お金がかかること! お金持ちではなかったので(今でも(笑)、本当に欲しかった機材は揃えられませんでした。 当時、欲しかったのは、マッキントッシュのアンプ・JBLのスピーカー・LPのターンテーブルは重量級で糸を使った駆動とか・・・(笑) 
 これを揃えるには、当時バイトを20年くらいやる必要がありました(笑)

当然、そこそこの機材を揃えましたが、自分を何とかごまかしながらの自己満足でした。
気がついたのは、負け惜しみではなく音を聞いているなぁ~と気づき、興味が薄れていきました。 この時期にギターを始めたのも、タイミングが良かったようです。

音楽は、機材・音だけではなくて音楽なんだぁ~。今回のライブでもそれをまた、思い出させてくれました。テクニックだけのメンバーの演奏だったわけではありませんよ(笑)

今回のLive Spotは、「南青山MANDARA」です。
南青山MANDARA.jpg
★良いお店でした。カップル(古っ)で行くには最適。
南青山あたりは、本当にしゃれたお店が増えています。毎日徘徊したいです。
南青山MANDARA
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html

演奏は二部構成で、二組の出演でした。
一組目は、「朝野純(vo)」さんでした。うまい! 声・音程・バランスがよいです。
あっ! また音の話になっています(笑)
20080811 朝野純_320.jpg
★遠目でわかりにくくてすみません。
朝野 純
http://sound.jp/asanojun/

バンドがとても良かったです。特に、「片桐幸男(G)」さんのギターが凄い!!
片桐幸男
http://hwm6.gyao.ne.jp/guilly/

二番目の出演が、「立木久美子(vo)」さんのボーカルです。
20080811 立木久美子001_320.jpg
20080811 立木久美子002_320.jpg
★歌が好きなんだなぁ~というボーカルでした。そして天然で面白い人です(笑)

一組目の演奏は、完全なプロ、それも洗練された良い演奏です。
二組目の演奏は、音楽が好きで聴きに来た人に、楽しんで欲しいという気持ちにあふれた演奏でした。 どちらもまた聴きに行きたくなりました。
特に、片桐幸男さんのギターは、今度追いかけて聴きに行きます。

最近、Liveに多く行くようになりましたが、何故もっと早く行くようにならなかったのか、後悔しています。 20年ほど前に、大きな出来事があり音楽を避けてしまっていたようです。 まぁ、今からでも遅くはありませんよね! 
 ビッグバンドも良いですが、ボーカル・ピアノ・ギター・パーカッション・ベースとか、これくらいの編成も落ち着いて、音楽に浸れます。
★一つ残念なのは、お酒や食事も美味しかったのですが、何でこんな時にタバコをやめていたのでしょうか~(泣) すってしまえば良かった(笑)

また、良いLiveがあったら、紹介しますね!!

あっ! おまけの一枚!
20080811 008_320.jpg
★私の年代は、ミラーボールは好きなようです(笑)

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

barbie

オーディオ機器は高価ですよね。凝り出すと大変なことになりそうです。
なんと言っても生のライブは最高でしょうね。
最近すっかりご無沙汰で行ってません(^^ゞ
by barbie (2008-08-16 23:45) 

m-kurata

★barbieさんへ
nice&コメントをありがとうございます。
オーディオ機器に凝り出すと本当に身上をつぶしかねませんね(笑)
私は大丈夫でした、何せ根本的にお金がありませんでしたから(笑)
ライブは最近、行く機会が増えています。良いものですね!

★xml_xslさんへ
niceをありがとうございました。

★ねこさんへ
 niceをありがとうございました。


by m-kurata (2008-08-26 23:40) 

sharanman

はじめまして。音楽好き、クルマ好きのオヤジです。
片桐幸男さんを検索していて貴ブログを拝見しました。
私も今年の3月に初めて片桐さんのギターを聴いた際、驚き、感動しました。もっと早く知りたかったなぁ、とも思いました。

記事を拝見して思ったのですが、私も遥か昔のことですが、オーディオに
没頭し、ある境目で「音」と「音楽」の違いに気づき、オーディオは深追いしなくなった思い出があります。





by sharanman (2010-06-03 10:37) 

m-kurata

★sharanmanさんへ
 ありがとうございます。 もう二年もたってしまったのですね(笑)
ここしばらくはライブへも足が遠のいています。
 やはり、音楽と音と迷われたのですね(笑) 両方追える財力があると良いのですが・・・(笑)
by m-kurata (2010-06-06 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。