SSブログ

きれいな工事なんですが・・・ (追記)枇杷がなり始めた! [何かおかしい・・・!]

15日の日曜日の朝8時頃から、ガガガッと工事の音がすぐ近くから聞こえてきました・・・。 5~6軒先で更地にしての新築工事があったのは知っていたので、その工事の音かと思ったのですが、それにしても音が近い! まるで自宅のすぐ前のような・・・。(本当に自宅のすぐ前でしたが・・・笑)

_DVC00001_400.jpg
★庭(というほどの広さはないですが)の入り口脇の水銀灯?の取り替え工事のようでした。
 それにしても、庭の入り口が使えません・・・。使うなということでしょうか?

 何の挨拶もありませんでしたが・・・? 
 きれいな工事の仕上がり状態です。腕の良い工事担当の人達だったようです。

 あご職人(よく喋るが腕が良くない職人)、無口な職人ほど腕がよい、etc
確かに一理はあるでしょうが、絶対ではないですよね~!
 昔、仕事柄いろいろな技術職の人と会いましたが、棟梁と呼ばれる人ほどしっかりとした話をされたことを思い出します。
 それはそうでしょうね、確実に話・指示をしないと良い仕事はできませんものね?

 きれいな仕事ですが、ちょっと腹が立つような(笑) おまけに、この水銀灯は交換する必要性があったのかというところまで、勘ぐってしまいます。 
 このようなちょっとしたことで、善良な(?)市民を、敵に回してしまうのでしょうね~(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(追記 20090319)

昨日はWBC韓国戦は残念でした・・・。今日のキューバ戦を頑張ろう!

ところで、自宅前の工事の件は、もう忘れることとして・・・、庭木の枇杷に実がなり始めました! 可愛いものです。今年も少しいただくことにしましょう!

biwa0002.jpg

biwa0001.jpg
★昨年少し伸びすぎたので手入れをしてもらったのですが、まだ高さがあるので短くしたいと思っていたのですが、このように可愛い実がついてきたのでやめにしました。 美味しくいただいた後で、かわいそうですが短くさせてもらいましょう。

春ですねぇ~!(嬉)

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

kyao

うーみゅ…何の挨拶もないというのが気になりますね。通達くらいはしっかりして欲しいものですが。
実が成り始めたんですね。収穫した際にはまたブログにてご報告くださいませ。(^^)
by kyao (2009-03-19 11:11) 

m-kurata

日曜日の朝からいきなりのガガガ!ですからね~!
文書にてお知らせがあれば、なんか対処をしたのですが・・・(外出するとか) せからしか~!です。(熊本生まれなんです(笑))
 枇杷は昨年、可愛いのができました(通常の市販品の半分以下なんですが、とても可愛かったです。 少し食べたのですが、後は鳥さんのお食事になったようです。 近所のネコは興味なかったようです(笑)
 とても、鳥さんを狙うという習慣はつかなかったようです。(カラスは、何かあったのか、目で追っていますが、他の鳥にはあまり興味がないようです。
 お食事は保証されていますからね~(笑)
近所には大きな公園がないので、blogには載せるような画像が撮れません。
by m-kurata (2009-03-19 23:36) 

ilinjp

こんにちは。
さっきまで仲間と飲みながら、ちょうど職人の話題で盛り上がってたところです。
みんなで一つのものを作るには、表現方法は色々かも知れませんが、Visionを共有する表現力が重要だと思います。
良い船づくりの棟梁は、職人に船造りの技術の話をする際、まず大海に出るすばらしさを伝えるそうですね。
by ilinjp (2009-03-20 04:41) 

m-kurata

★ilinjpさんへ
 良い船造りにとっては作り方などより、どんな船でどんなことが出来るのかがメンバーに共有化されていたら、すばらしい船が出来るでしょうね!
 やはり、コミュニケーションは重要ですね~! 
niceをありがとうございます。

by m-kurata (2009-03-20 22:07) 

ねこ

枇杷の実、楽しみですね~♪
by ねこ (2009-03-20 23:21) 

m-kurata

★ねこさんへ
 枇杷の実はなるのが楽しみです。栄養不足なのか、本当に小さな可愛い実が昨年はなりました。 何個か食べましたが、結構甘くて美味しかったです。 きれいに実がなったらまた映像を載せますね!
 niceをありがとうございます。

by m-kurata (2009-03-21 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。